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戦時買収 : ミニ英和和英辞書
戦時買収[せんじ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [いくさ]
 【名詞】 1. war 2. battle 3. campaign 4. fight 
戦時 : [せんじ]
  1. (n-adv,n-t) war time 
: [とき]
  1. (n-adv,n) (1) time 2. hour 3. (2) occasion 4. moment 
買収 : [ばいしゅう]
  1. (n,vs) buying 2. purchase 3. corruption 4. bribery 

戦時買収 ( リダイレクト:戦時買収私鉄 ) : ウィキペディア日本語版
戦時買収私鉄[せんじばいしゅうしてつ]

戦時買収私鉄(せんじばいしゅうしてつ)とは、1941年昭和16年)に公布された改正陸運統制令によって、1943年(昭和18年)度、1944年(昭和19年)度に国有化された日本の民間の鉄道会社22社を指す。
== 概説 ==
1906年明治39年)に施行された鉄道国有法により、数多くの私有鉄道、軽便鉄道地方鉄道軌道等が国有鉄道に編入されたが、これらの路線は主として鉄道敷設法による予定線であることが多かった。だが、改正陸運統制令に基づく戦時買収は、戦争完遂のための軍事目的を前面に押し出したもので、当時の国家総動員法などに基く強制的なものであった。
その方法は、突然買収対象の私鉄会社の関係者が電報一本で呼び出され、行った先で有無を言わせず書類に押印を強要するといったもので、押さなければ「非国民」扱いされるために、従わざるを得なかったというものである。
買収代金の支払いは戦時公債によって行われたため、実質的には換金不可能であった。また、買収路線は戦争終了後には元の会社に戻す事が条件づけられていたため、会社を解散する事は禁止されていた。買収は鉄道施設のみであったため、鶴見臨港鉄道など、バス部門、不動産業などの営業を継続し、現存している会社もある。
そのため戦後、一部の被買収会社から買収路線の払下げ要求が出されたことがあったが、一つとして実ったものはない。これは、日本国有鉄道発足前の1949年(昭和24年)と発足後の1951年(昭和26年)に鉄道払下げ法案が国会に提出されたもののいずれも審議未了で廃案になったことや、買収された私鉄の多くが産業用鉄道であり、財閥の資本関係が強いものであったため、財閥解体などを推し進める連合国軍最高司令官総司令部(GHQ/SCAP)の方針に反するものであったからだといわれている。
また、支払われた戦時公債による買収代金は戦後のインフレーションによって価値を失い、実質的に買い戻しが困難な状況でもあった。

戦時買収された私鉄は、以下のとおり。
*買収年月日
 *被買収会社名(一部が買収された会社は、対象の路線名を記した。)(所在都道府県・電化方式等(買収時)・買収価格) 現在の線名
*1943年4月1日
 *小野田鉄道 (山口県非電化・543,094円) 小野田線「鉄道省告示第152号」『官報』1943年3月29日 (国立国会図書館デジタル化資料)〕
*1943年5月1日
 *宇部鉄道 (山口県・直流1500V、600V・11,632,101円) 宇部線、小野田線〔「鉄道省告示第84号」『官報』1943年4月26日 (国立国会図書館デジタル化資料)〕
 *小倉鉄道 (福岡県・非電化・10,096,969円) 日田彦山線「鉄道省告示第85号」『官報』1943年4月26日 (国立国会図書館デジタル化資料)〕
*1943年6月1日
 *富山地方鉄道富岩線 (富山県・直流600V・4,326,826円) 富山港線(現在は国鉄・JRから分離され富山ライトレールの路線)〔「鉄道省告示第119号」『官報』1943年5月25日 (国立国会図書館デジタル化資料)〕
 *播丹鉄道 (兵庫県・非電化・14,632,140円) 加古川線高砂線(廃止)、三木線(後の三木鉄道・廃止)、北条線(現北条鉄道)、鍛冶屋線(廃止)〔「鉄道省告示第120号」『官報』1943年5月25日 (国立国会図書館デジタル化資料)〕
*1943年7月1日
 *鶴見臨港鉄道 (神奈川県・直流600V・16,896,808円) 鶴見線「鉄道省告示第159号」『官報』1943年6月28日 (国立国会図書館デジタル化資料)〕
 *産業セメント鉄道 (福岡県・非電化・6,280,349円) 後藤寺線の一部、糸田線(現平成筑豊鉄道)の一部〔「鉄道省告示第160号」『官報』1943年6月28日 (国立国会図書館デジタル化資料)〕
*1943年8月1日〔「鉄道省告示第204号」『官報』1943年7月26日 (国立国会図書館デジタル化資料)〕
 *北海道鉄道 (北海道・非電化・8,757,252円) 千歳線富内線(廃止)
 *伊那電気鉄道 (長野県・直流1200V・21,754,657円) 飯田線
 *三信鉄道 (愛知県静岡県、長野県・直流1500V・16,354,924円) 飯田線
 *鳳来寺鉄道 (愛知県・直流1500V・3,145,516円) 飯田線
 *豊川鉄道 (愛知県・直流1500V・19,803,071円) 飯田線
*1944年4月1日〔「運輸通信省告示第117号」『官報』1944年3月29日 (国立国会図書館デジタル化資料)〕
 *青梅電気鉄道 (東京都・直流1500V・20,202,378円) 青梅線
 *南武鉄道 (神奈川県、東京都・直流1500V、非電化・27,443,962円) 南武線五日市線
*1944年5月1日〔「運輸通信省告示第185号」『官報』1944年4月26日 (国立国会図書館デジタル化資料)〕
 *宮城電気鉄道 (宮城県・直流1500V・24,005,946円) 仙石線
 *南海鉄道山手線 (大阪府和歌山県・直流1500V・63,894,384円) 阪和線
 *西日本鉄道糟屋線(一部)、宇美線 (福岡県・非電化・14,063,499円) 香椎線勝田線(廃止)
*1944年6月1日〔「運輸通信省告示第250号」『官報』1944年5月27日 (国立国会図書館デジタル化資料)〕
 *相模鉄道相模線 (神奈川県・非電化・3,900,000円) 相模線
 *飯山鉄道 (長野県、新潟県・非電化・9,350,000円) 飯山線
 *中国鉄道 (岡山県・非電化・11,718,639円) 津山線吉備線
*1944年7月1日
 *奥多摩電気鉄道(未成) (東京都・直流1500V・7,170,000円) 青梅線(同日開業)〔「運輸通信省告示第321号」『官報』1944年6月29日 (国立国会図書館デジタル化資料)〕
 *胆振縦貫鉄道 (北海道・非電化・9,484,302円) 胆振線(廃止)〔「運輸通信省告示第308号」『官報』1944年6月27日 (国立国会図書館デジタル化資料)〕

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「戦時買収私鉄」の詳細全文を読む




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