翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄ホキ5600形貨車
・ 国鉄ホキ5700形貨車
・ 国鉄ホキ5800形貨車
・ 国鉄ホキ5900形貨車
・ 国鉄ホキ6000形貨車
・ 国鉄ホキ600形貨車
・ 国鉄ホキ6100形貨車
・ 国鉄ホキ6300形貨車
・ 国鉄ホキ6500形貨車
・ 国鉄ホキ650形貨車
国鉄ホキ6600形貨車
・ 国鉄ホキ6700形貨車
・ 国鉄ホキ6800形貨車
・ 国鉄ホキ6900形貨車
・ 国鉄ホキ7000形貨車
・ 国鉄ホキ700形貨車
・ 国鉄ホキ7200形貨車
・ 国鉄ホキ7300形貨車
・ 国鉄ホキ7500形貨車
・ 国鉄ホキ7600形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄ホキ6600形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄ホキ6600形貨車[こくてつほき6600がたかしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄ホキ6600形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄ホキ6600形貨車[こくてつほき6600がたかしゃ]

国鉄ホキ6600形貨車(こくてつホキ6600がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍したホッパ車である。
== 概要 ==
ホキ6600形麦芽輸送用として1963年(昭和38年)から1973年(昭和48年)にかけて日立製作所富士重工業にて14両(ホキ6600 - ホキ6613)が製作された25t積の私有貨車である。
所有者は、社名変更はあったが全車生涯変更されることなく日本麦酒(現在のサッポロビール) 1社のみであった。
専用種別を「麦芽」とする車は他にホキ9800形があった。所有者は、ホキ6600形のサッポロビールに対して、ホキ9800形はキリンビールであった。
ホキ6600形登場時には、まだ国鉄所有車であるホキ2200形が存在していなかったため、私有貨車として本形式が製作された。(ホキ2200形の登場はホキ6600形登場の3年後の 1966年(昭和41年)である)
外部車体色は落成時は黒色であったが、1978年(昭和53年)にクリーム4号ホキ2200形と同色)に変更された。
常備駅は、東北本線白岡駅であったが1985年(昭和60年)に東海道本線貨物支線の山下埠頭駅に変更され、サッポロビール各工場までの原料輸送に運用された。
荷役方式はホッパ上部の積込口による上入れ、ホッパ下部の取出口よりホースを接続し真空吸引式により行なった。

全長は11,830mm、全幅は2,830mm、全高は3,803mm、自重は16.5 - 17.2tで、換算両数は積車4.0、空車1.8である。台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。
1989年(平成元年)10月27日に全車(14両)が一斉に廃車となり形式消滅した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄ホキ6600形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.