翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄ホキ7500形貨車
・ 国鉄ホキ7600形貨車
・ 国鉄ホキ8000形貨車
・ 国鉄ホキ800形貨車
・ 国鉄ホキ8100形貨車
・ 国鉄ホキ8300形貨車
・ 国鉄ホキ8500形貨車
・ 国鉄ホキ8800形貨車
・ 国鉄ホキ9300形貨車
・ 国鉄ホキ9500形貨車
国鉄ホキ9800形貨車
・ 国鉄ホサ8100形貨車
・ 国鉄ホサフ1形貨車
・ 国鉄ホデ1形電車
・ 国鉄ホデ6100形電車
・ 国鉄ホデ6110形電車
・ 国鉄ホニデ6460形電車
・ 国鉄ホヌ30形客車
・ 国鉄ホヌ6800形客車
・ 国鉄ホハ12000系客車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄ホキ9800形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄ホキ9800形貨車[こくてつほき9800がたかしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄ホキ9800形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄ホキ9800形貨車[こくてつほき9800がたかしゃ]

国鉄ホキ9800形貨車(こくてつホキ9800がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍したホッパ車である。
== 概要 ==
ホキ9800形麦芽輸送用として1972年(昭和47年)から1981年(昭和56年)にかけて日本車輌製造にて55両(ホキ9800 - ホキ9849)が製作された30t積の私有貨車である。
所有者は、全車生涯変更されることなくキリンビール 1社のみであった。
ホキ9800形が登場する6年程前に、既にホキ2200形が落成していたが、ホキ2200形は国鉄所有車で、自社の生産計画に合わせた自由な配車ができなかったため、私有貨車として本形式が製作された。
大きく2タイプに大別でき、前期形33両(ホキ9800 - ホキ9832)は落成時は黒色であったが、1978年(昭和53年)にクリーム4号ホキ2200形と同色)に変更された。後期形22両(ホキ9833 - ホキ9849)は落成時よりクリーム4号であった。
記号番号表記は特殊標記符号「オ」(全長 12 m 以上)を前置し「ホキ」と標記する。
横浜本牧駅山下埠頭駅仙台西港駅神戸港駅湊川駅、を常備駅としてキリンビール各工場までの原料輸送に運用された。
外観はホキ2200形とほぼ瓜二つであるが、ホキ9800形の方が積荷比重が小さいため、55.0 と10 %程拡大された。(ホキ2200形は50.0 m³)
荷役方式はホッパ上部の積込口による上入れ、ホッパ下部の取出口による下出し(自重落下+吸引式)であった。
全長は12,700 mm、全幅は2,962 mm、全高は3,880 mm、自重は17.6 tで、換算両数は積車5.0、空車1.8である。台車はベッテンドルフ式のTR41Eである。
1998年平成10年)1月に最後まで在籍した車24両が廃車になり、形式消滅した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄ホキ9800形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.