翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄ホキ7000形貨車
・ 国鉄ホキ700形貨車
・ 国鉄ホキ7200形貨車
・ 国鉄ホキ7300形貨車
・ 国鉄ホキ7500形貨車
・ 国鉄ホキ7600形貨車
・ 国鉄ホキ8000形貨車
・ 国鉄ホキ800形貨車
・ 国鉄ホキ8100形貨車
・ 国鉄ホキ8300形貨車
国鉄ホキ8500形貨車
・ 国鉄ホキ8800形貨車
・ 国鉄ホキ9300形貨車
・ 国鉄ホキ9500形貨車
・ 国鉄ホキ9800形貨車
・ 国鉄ホサ8100形貨車
・ 国鉄ホサフ1形貨車
・ 国鉄ホデ1形電車
・ 国鉄ホデ6100形電車
・ 国鉄ホデ6110形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄ホキ8500形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄ホキ8500形貨車[こくてつほき8500がたかしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄ホキ8500形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄ホキ8500形貨車[こくてつほき8500がたかしゃ]

国鉄ホキ8500形貨車(こくてつホキ8500がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍したホッパ車である。
== 概要 ==
ホキ8500形石灰石輸送用として1967年(昭和42年)から1974年(昭和49年)にかけて若松車輛にて39両(ホキ8500 - ホキ8538)が製作された35t積の私有貨車である。
所有者は、三菱セメント 1社のみであった。その後社名変更があり三菱セメント→ 三菱鉱業セメント→三菱マテリアル→宇部三菱セメントとなった。
石原町駅を常備駅としていたが、その後黒崎駅に変更になり工場までの原料輸送に運用された。
前期形17両(ホキ8500 - ホキ8516)と後期形22両(ホキ8517 - ホキ8538)に大別でき、両者の外観は大きく異なる。
外観はホキ4200形と酷似しているがホキ8500形の方が一回り大きい。
荷役方式はホッパ上部より上入れ、自重落下式による側扉出しであった。
全長は10,000mm、全幅は2,920mm、全高は2,652mm、自重は15.0tで、換算両数は積車5.5、空車1.4である。台車は前期形がTR41Cであり、後期形はTR41E-12であった。
ホキ8505が1978年(昭和53年)7月14日に事故廃車になり以降38両体制で運用された。
2002年(平成14年)3月に最後まで在籍した車38両が廃車になり形式消滅した。(実際には1996年(平成8年)3月の専用線廃止時より使用されずに車籍のみ残っていた)

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄ホキ8500形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.