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国鉄タキ19700形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ19700形貨車[こくてつたき19700がたかしゃ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ19700形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ19700形貨車[こくてつたき19700がたかしゃ]

国鉄タキ19700形貨車(こくてつタキ19700がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車タンク車)である。
== 概要 ==
本形式は、希硫酸専用の35t 積タンク車として1970年(昭和45年)から1975年(昭和50年)にかけて2ロット6両(タキ19700 - タキ19705)が、日本車輌製造の1社のみで製作された。
記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「タキ」と標記する。
落成時の所有者は、日本石油輸送日本曹達の2社であり、その各々の常備駅は、福島県郡山市郡山駅新潟県上越市二本木駅である。
1973年(昭和48年)1月19日に日本石油輸送所有車4両(タキ19700 - タキ19703)が安宅産業(その後伊藤忠商事に吸収合併された)へ名義変更された。
1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「81」(侵食性の物質、腐食性物質、危険性度合2(中))が標記された。
タンク体材質は、一般構造用圧延鋼材 (SS41、現在のSS400)製であり、このため内部に腐食防止のためのゴムライニング処理が施されている。タンク体には「(内部ゴムライニング)」と標記された。
荷役方式は、タンク上部の液入管からの上入れ、液出管と空気管使用による上出し方式である。
全長は10,800mm、全幅は2,438mm、全高は3,683mm、軸距は6,700mm、自重は15.5t、換算両数は積車5.5、空車1.6である。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には4両がJR貨物に継承されたが、最後まで在籍した2両(タキ19704, タキ19705)が2004年(平成16年)9月に廃車となり同時に形式消滅となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ19700形貨車」の詳細全文を読む




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