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国鉄タキ20000形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ20000形貨車[こくてつたき20000がたかしゃ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ20000形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ20000形貨車[こくてつたき20000がたかしゃ]

国鉄タキ20000形貨車(こくてつタキ20000がたかしゃ)は、1964年(昭和39年)から製作された、石油類(除ガソリン)専用の 35 t貨車タンク車)である。
私有貨車として製作され、日本国有鉄道(国鉄)に車籍編入された。1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍を承継された。
== 概要 ==
タキ20000形は1964年(昭和39年)から1968年(昭和43年)にかけて9ロット33両(タキ20000 - タキ20032)が、汽車製造川崎車輛富士重工業にて製作された。
落成当時の所有者は昭和石油モービル石油の2社のみであった。その後モービル石油所有車のうち5両(タキ20018 - タキ20022)が1977年(昭和52年)1月19日に、内外輸送へ名義変更された。また同日に1両(タキ20027)が日本陸運産業へ名義変更された。
1978年(昭和53年)6月30日に、3両(タキ20028 - タキ20030)がカロナイト化学へ名義変更された。この3両は1982年(昭和57年)6月30日に1両(タキ20028)、1988年(昭和63年)6月29日に2両(タキ20029、タキ20030)が川重商事へ名義変更された。
昭和石油所有車は、当時既に廃車になっていた2両(タキ20003、タキ20023)を除いた8両が1984年(昭和59年)8月9日に、日本石油輸送へ名義変更された。
1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号31」(燃焼性の物質、引火性液体、危険性度合2(中))が標記された。
所有者は2社のみであったため、形態の種類の少ない形式である。積荷はC重油など高粘度の油種のため蒸気加熱管、保温のための断熱材、キセ(外板)を設けたドーム付きタンク車であり、、荷役方式はマンホールによる上入れ、吐出管による下出し式である。
塗色は、であり、全長は12,800mm、全幅は2,710mm、全高は3,885mm、軸距は8,700mm、自重は17.7 - 18.0t、換算両数は積車5.5、空車1.8、最高運転速度は75km/h、台車は12t車軸を使用したTR41Cである。
最後まで在籍した1両が2001年平成13年)度に廃車になり形式消滅した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ20000形貨車」の詳細全文を読む




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