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国鉄タキ20100形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ20100形貨車[こくてつたき20100がたかしゃ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ20100形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ20100形貨車[こくてつたき20100がたかしゃ]

国鉄タキ20100形貨車(こくてつタキ20100がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車タンク車)である。
== 概要 ==
本形式は、亜硫酸ソーダ液専用の35t 積タンク車として1970年(昭和45年)11月11日から同年12月11日にかけて1ロット30両(タキ20100 - タキ20129)が、富士重工業の1社のみで製作された。
記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「タキ」と標記する。
落成時の所有者東邦亜鉛の1社のみであり、その常備駅は信越本線安中駅であった。
落成より1-2ヶ月後の1971年(昭和46年)1月27日に全車(30両)が扇谷興業へ名義変更されたが、約6年後の1977年(昭和52年)10月7日に東邦亜鉛に復帰した。
1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号81」(侵食性の物質、腐食性物質、危険性度合2(中))が標記された。
1983年(昭和58年)7月15日に、本形式の専用種別が重亜硫酸ソーダ液に変更された。
タンク体材質は、耐候性高張力鋼製であり、鋼板製の外板(キセ)を装備している。
荷役方式は、タンク上部のマンホール(2室構造ではないが2箇所有る)からの上入れ、空気管と液出管を用いた空気圧による上出し方式である。両管ともS字管は装備していない。
塗色は、であり、全長は11,100mm、全幅は2,440mm、全高は3,850mm、軸距は7,000mm、自重は15.9t、換算両数は積車5.0、空車1.6である。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には5両(タキ20114, タキ20121, タキ20124, タキ20126, タキ20127)がJR貨物に継承され、2007年(平成19年)3月31日現在5両とも在籍している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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