翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄タキ18900形貨車
・ 国鉄タキ19000形貨車
・ 国鉄タキ1900形貨車
・ 国鉄タキ19500形貨車
・ 国鉄タキ19550形貨車
・ 国鉄タキ19600形貨車
・ 国鉄タキ19700形貨車
・ 国鉄タキ20000形貨車
・ 国鉄タキ20100形貨車
・ 国鉄タキ20300形貨車
国鉄タキ20350形貨車
・ 国鉄タキ20400形貨車
・ 国鉄タキ20500形貨車
・ 国鉄タキ2050形貨車
・ 国鉄タキ20600形貨車
・ 国鉄タキ20700形貨車
・ 国鉄タキ20800形貨車
・ 国鉄タキ21000形貨車
・ 国鉄タキ21200形貨車
・ 国鉄タキ21300形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄タキ20350形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ20350形貨車[こくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ20350形貨車 ( リダイレクト:国鉄タキ10300形貨車#タキ20350形 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ10300形貨車[くるま]

国鉄タキ10300形貨車(こくてつタキ10300がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車タンク車)である。
本形式と同じ専用種別であるタキ2050形タキ20350形についても本項目で解説する。
== タキ10300形 ==
1968年(昭和43年)2月29日に、タキ6900形より3両(タキ6904、タキ6908、タキ6912)の専用種別変更(アクリルニトリルブチルアルデヒド)が三菱重工業にて行われ形式名は新形式であるタキ10300形とされた。
本形式の他にブチルアルデヒドを専用種別とする形式にはタキ2050形(後述)、タキ20350形(後述)の2形式が存在した。
落成時の所有者は、化成水島でその常備駅は、水島臨海鉄道港東線東水島駅であった。1971年(昭和46年)7月19日に常備駅はそのままで三菱化成工業(社名はその後三菱化成、三菱化学と変更された)に名義変更された。
1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号31」(燃焼性の物質、引火性液体、危険性度合2(中))が標記された。
タンク体は、一般構造用圧延鋼材(SS41、現在のSS400)製であり、荷役方式は積込口からの上入れ・空気加圧を使用した液出管による上出し式である。
塗装は、全長は13,200mm、全幅は2,500mm、全高は3,880mm、軸距は9,100mm、実容積は37.2m³、自重は19.7t、換算両数は積車5.0、空車2.0である。台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車(3両)がJR貨物に継承されたが、1995年(平成7年)9月に全車が一斉に廃車となり同時に形式消滅となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ10300形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.