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人種優生学 : ミニ英和和英辞書
人種優生学[じんしゅ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ひと]
 【名詞】 1. man 2. person 3. human being 4. mankind 5. people 6. character 7. personality 8. true man 9. man of talent 10. adult 1 1. other people 12. messenger 13. visitor 1
人種 : [じんしゅ]
 【名詞】 1. race (of people) 
: [たね, しゅ]
 【名詞】 1. (1) seed 2. pip 3. kind 4. variety 5. quality 6. tone 7. (2) material 8. matter 9. subject 10. theme 1 1. (news) copy 12. (3) cause 13. source 14. trick 15. secret 16. inside story 1
: [ゆう]
  1. (adj-na,n) actor 2. superiority 3. gentleness
優生 : [ゆうせい]
 (n) eugenic
優生学 : [ゆうせいがく]
 (n) eugenics
: [せい, なま]
  1. (adj-na,n,adj-no) (1) draft (beer) 2. draught 3. (2) raw 4. unprocessed 
: [がく]
 【名詞】 1. learning 2. scholarship 3. erudition 4. knowledge 

人種優生学 ( リダイレクト:優生学 ) : ウィキペディア日本語版
優生学[ゆうせいがく]

優生学(ゆうせいがく、)は、応用科学に分類される学問の一種で、一般に「生物遺伝構造を改良する事で人類の進歩を促そうとする科学的社会改良運動」と定義される〔"Eugenics", Unified Medical Language System (Psychological Index Terms) National Library of Medicine, 26 Sep. 2010. <>http://ghr.nlm.nih.gov/glossary=eugenics〕。1883年フランシス・ゴルトンが定義した造語である。医学者を中心とした優生学者は、優生学は科学的であると考えていた。背景には、進化論自然選択説を発見したダーウィン、および人間社会においても生物淘汰による進歩を促すべきとする社会ダーウィニズムの存在があった。
優生学は20世紀初頭に大きな支持を集めた。その最たるものがナチス政権による人種政策である〔Hans-Walter Schmuhl, "The Kaiser Wilhelm Institute for Anthropology, Human Heredity and Eugenics, 1927-1945", Boston Studies in the Philosophy of Science Vol. 259, Wallstein Verlag, Göttengen, 2003, p. 245〕。ナチスとの繋がりで、優生学の理論や研究が具体化したが、人種政策が多くの倫理的問題を引き起こしたことから、優生学は人権問題としてタブーとなり、第二次大戦後は公での支持を失っていった。イギリス、北欧、日本などで福祉政策の一環として取り入れられていた優生学的施策も20世紀末までに撤廃され、現在、公的な制度として優生学を取り入れている国は、シンガポールを例外としてほぼなくなっている。
しかし、近年の遺伝子研究の進歩は、優生学者が説いた「人類の遺伝改良」の可能性を示しており、人類の遺伝改良が社会上有益かどうか、また倫理上許されるのかどうかなど、優生学的な研究や取組みの是非が問い直されつつある。
== 概要 ==
生殖管理による人種改良という発想は、プラトンに遡ることができるが、1865年フランシス・ゴルトンの研究が直接の起源である。彼は従兄弟のチャールズ・ダーウィン1859年に著した『種の起源』から影響を受けた。優生学はアレクサンダー・グラハム・ベルのような当時の有力者らによって支持された。
優生学の目的は様々であるが、「知的に優秀な人間を創造すること」、「社会的な人的資源を保護すること」、「人間の苦しみや健康上の問題を軽減すること」などが挙げられる。これらの目標を達成するための手段として、産児制限人種改良遺伝子操作などが提案された。この考えは、強権的な国家による人種差別人権侵害ジェノサイドに影響を与えた。また優生学は、歴史的に疑似科学とする批判が続いた。

1930年代、が優生学的な言説をナチス・ドイツ人種政策に融合させる試みを開始した。当時は、アメリカや北欧諸国でも、同様な内容の政策、研究が盛んに進められていた。例えば、カーネギーロックフェラーなどの財閥系企業も、アメリカの優生学協会に資金援助を行っていた。また、行政レベルでも実施され、第二次世界大戦に入った後も続けられていた。
第二次世界大戦の終結以降、優生学は、もっぱら強制的な「」や「絶滅政策」などといったナチスによる蛮行と結びつけて考えられるようになった。しかしながら、戦後1990年代に至るまで、地方行政や国政のレベルにおいて、さまざまな優生学的施策が先進各国で実施されてきた。事例の一つとして、戦後半世紀にわたり実施されてきたハンセン病患者に対する日本の強制隔離政策がある。
優生学は、個々人が、誕生以前よりその遺伝形質に規定された不平等性を有する、という「人間不平等性論」を前提として構築されている。人間を「尊厳 」においてではなく、「価値 」の優劣において理解する思想を、その根底に有している。その意味では、異人種間の価値的優劣を主張する「人種主義・人種差別主義」と、同一民族内における価値的優劣を問題化する優生学は、その人間理解において思想的に通底する。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「優生学」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Eugenics 」があります。




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