翻訳と辞書
Words near each other
・ 熊本鉄道管理局
・ 熊本鉄道高等学校
・ 熊本銀行
・ 熊本鎮台
・ 熊本陸軍予備士官学校
・ 熊本陸軍地方幼年学校
・ 熊本陸軍幼年学校
・ 熊本陸軍教導学校
・ 熊本電気計器
・ 熊本電気軌道
熊本電気鉄道
・ 熊本電気鉄道01形電車
・ 熊本電気鉄道01系電車
・ 熊本電気鉄道200形電車
・ 熊本電気鉄道200系電車
・ 熊本電気鉄道5000形電車
・ 熊本電気鉄道5000系電車
・ 熊本電気鉄道500形電車
・ 熊本電気鉄道500系電車
・ 熊本電気鉄道6000形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

熊本電気鉄道 : ミニ英和和英辞書
熊本電気鉄道[くまもとでんきてつどう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くま]
 【名詞】 1. bear (animal) 
: [ほん, もと]
  1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation 
電気 : [でんき]
 【名詞】 1. electricity 2. (electric) light 
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 

熊本電気鉄道 : ウィキペディア日本語版
熊本電気鉄道[くまもとでんきてつどう]

熊本電気鉄道株式会社(くまもとでんきてつどう、Kumamotodentetsu Co., Ltd.)は、熊本県熊本市中央区黒髪に本社を置く鉄道路線バス貸切バス事業者。熊本市と合志市を結ぶ上熊本・藤崎宮前 - 御代志間の鉄道と、熊本市・菊池市山鹿市などの地域で路線バスを運営する。通称は熊本電鉄。地元では電車を菊池電車(菊電)、バスを電鉄バスと呼ぶことが多く、熊電という呼び方はほぼ通じない。
長らく西日本鉄道(西鉄)が筆頭株主であったが(ただし同社の系列・グループ会社ではない)〔国土交通省鉄道局監修『平成十八年度 鉄道要覧』による〕、2008年に減増資を行い解消した〔熊本電鉄、経営再建へ減増資 レジャー施設売却 - 『NIKKEI NET』2008年6月4日〕。
== 歴史 ==

* 1909年明治42年)8月15日 菊池軌道株式会社として設立〔『日本全国諸会社役員録。 明治43年』 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕〔『地方鉄道及軌道一覧 昭和10年4月1日現在』 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕。
* 1911年(明治44年)10月1日 池田(現在の上熊本) - 千反畑(現在の藤崎宮前)間が蒸気軌道で開業開始。
* 1913年大正2年)
 * 3月15日 高江 - 隈府(後の菊池)間が蒸気軌道で開通。
 * 8月27日 池田 - 隈府間が蒸気軌道で全通。
* 1923年(大正12年)8月31日 全線電化営業開始。
* 1924年(大正13年)4月1日 菊池電気軌道株式会社に社名変更〔1925年3月23日登記『鉄道省鉄道統計資料。 大正13年度』 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕。
* 1928年昭和3年)7月11日 上熊本 - 藤崎宮前間を複線運転開始。
* 1942年(昭和17年)5月1日 菊池電気鉄道株式会社に社名変更。
* 1945年(昭和20年)7月1日 戦災により、電車29両中10両、貨車18両中8両が焼失。
* 1948年(昭和23年)1月1日 熊本電気鉄道株式会社に社名変更。
* 1950年(昭和25年)10月1日 上熊本 - 北熊本間が開業。
* 1954年(昭和29年)
 * 6月1日 上熊本 - 藤崎宮前間を廃止。
 * 10月1日 熊本市交通局が熊本電気鉄道から譲り受けた路線を1435mmの標準軌改軌熊本市電坪井線として開業すると共に、熊本電気鉄道は上熊本 - (坪井線上熊本駅前) - 熊本倉庫間(0.23km)を1067mmの狭軌で市電坪井線と三線軌条で共用し「上熊本倉庫線」として運用開始。
* 1966年(昭和41年)7月6日 上熊本倉庫線を廃止。
* 1971年(昭和46年)12月11日 赤字削減のため早朝及び夜間の電車運行中止、この時間帯はバスで代行。
* 1977年(昭和52年)4月1日 菊池線菊池駅泗水駅での貨物取り扱いと堀川 - 菊池間の貨物列車運行廃止。
* 1979年(昭和54年)8月1日 上熊本駅での国鉄との貨物連絡運輸が終了。藤崎宮前 - 堀川間、北熊本 - 上熊本間の貨物列車の運行と貨物取り扱いが全て廃止。
* 1981年(昭和56年)12月21日 菊池線・藤崎線で元東急5000系(初代)5000形電車が営業運転開始〔池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、p.79〕。
* 1984年(昭和59年)2月1日 鉄道小荷物取り扱い廃止。
* 1985年(昭和60年)5月1日 菊池線・藤崎線でツーマン整理券方式を採用し、普通乗車券の発行廃止。他社(国鉄)線との連絡運輸が終了し、連絡乗車券も廃止。
* 1986年(昭和61年)2月16日 菊池線 御代志 - 菊池間を廃止。全列車ワンマン化。列車無線使用開始。
* 1988年(昭和63年)1月11日 菊池線・藤崎線の閉塞方式をタブレット閉塞式から特殊自動閉塞式(電子符号照査式)に変更。
* 2003年平成15年)12月17日 藤崎宮前 - 御代志間にATSを導入。
* 2004年(平成16年)12月9日 菊池線 上熊本 - 北熊本間にATSを導入。
* 2015年(平成27年)
 * 3月16日 菊池線で元東京メトロ01系01形電車が営業運転開始〔。
 * 4月1日 電車・バスにて熊本地域振興ICカード(くまモンのIC CARD)を導入。
 * 7月11日 菊池線・藤崎線で2009年4月以来、約6年ぶりのダイヤ改正により増便。藤崎宮前の平日始発時刻は6時55分から6時40分に、最終列車時刻は22時25分から23時00分となる。土曜・日曜祝日においても適宜増便。
* 2016年(平成28年)2月14日 菊池線 5000形電車が営業運転終了〔ありがとう「青ガエル」 熊本に全国からファン - 朝日新聞デジタル、2016年2月14日〕〔5101A号車の引退について - 熊本電気鉄道〕。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「熊本電気鉄道」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.