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ミナルディ・M193 : ミニ英和和英辞書
ミナルディ・M193[みなるでぃえむ193]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


ミナルディ・M193 : ウィキペディア日本語版
ミナルディ・M193[みなるでぃえむ193]

ミナルディ・M193(''Minardi M193'')は、ミナルディ1993年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。デザイナーはアルド・コスタグスタフ・ブルナー
== 開発と経緯 ==
1991年はフェラーリ、1992年はランボルギーニというイタリアメーカー製のV12エンジンを搭載してきたが、今季は量販型V8エンジンのフォードHBシリーズIVにスイッチした。チームは乏しい資金力ながらも、簡易型の油圧式アクティブサスペンションを開発。イタリアの工具メーカーBetaがメインスポンサーとなり、従来の黄色と黒のカラーリングから白一色にイメージチェンジした。
ドライバーはクリスチャン・フィッティパルディファブリツィオ・バルバッツァを起用。フィッティパルディは開幕戦南アフリカGPで4位、第6戦モナコGPで5位と結果を残したが、ラスト2戦はジャン=マルク・グーノンにシートを譲った。バルバッツァもヨーロッパGPとサンマリノGPで6位入賞するが第8戦で解雇され、第9戦以降からピエルルイジ・マルティニがチームに復帰した。
イタリアGPではゴール目前のホームストレート上でフィッティパルディがマルティニに追突し、空中で一回転するという派手な事故を起こした〔"相棒ピエルルイジ・マルティニの後方で宙返りするクリスチャン・フィッティパルディ ". ESPN F1. 2013年5月12日閲覧。〕。幸いフィッティパルディのマシンは元通りに着地し、マルティニ7位、フィッティパルディ8位でチェッカーを受けた。
チームの獲得ポイントはフィッティパルディが5ポイント、バルバッツァが2ポイント獲得し、コンストラクターズランキング7位と前年を上回る成績でシーズンを終えた。
1994年シーズンは第5戦スペインGPまで改良型M193Bを使用。ドライバーはピエルルイジ・マルティニミケーレ・アルボレートを起用した。モナコGPでアルボレートが6位、スペインGPでマルティニが5位となり2度ポイントを獲得した。第6戦カナダGPより新型M194が投入された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ミナルディ・M193」の詳細全文を読む




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