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ジャガー・XJR-11 : ミニ英和和英辞書
ジャガー・XJR-11[じぇいあーる]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ジャガー・XJR-11 : ウィキペディア日本語版
ジャガー・XJR-11[じぇいあーる]

ジャガー・XJR-111989年世界スポーツプロトタイプカー選手権(WSPC)用にトム・ウォーキンショー・レーシング(TWR)が製作したグループCカーである。XJR-10とはほぼ同型車である。
== 概要 ==
エンジンはXJR-9までの大排気量自然吸気V型12気筒から、オースチンローバー製3.5リットルV型6気筒ターボAJ6に変更された。エンジンマネージメントシステムは1989年はザイテックを、1990年はボッシュ・モトロニックを使用。
シャシーデザインはトニーサウスゲートが行い、サウスゲート退任後の1990年はロス・ブラウンが開発を引き継いだ。
当初、ターボ・マシンはIMSA用として開発されており、WSPCにはNA・V12気筒エンジンの4バルブ仕様の投入が計画されていたが〔『R'onインタビュー トム・ウォーキンショー』、「Racing On」No.045、武集書房、1989年。〕、WSPCにもターボ・マシンを投入することになった。
デビュー戦は第4戦ブランズ・ハッチ。5位で完走するが、同じ英国のアストンマーティン・AMR-1(4位)の後塵を拝することになってしまう。以降も熟成が進まず、TWRジャガーは最終戦ロドリゲスメキシコ)ではXJR-9にマシンを戻すことになった。
1990年からTWRジャガーはタイヤを永く使ってきたダンロップからグッドイヤーに変更した。開幕戦鈴鹿では序盤トヨタと激しい先陣争いを演じるが、終盤ギアボックスとターボが壊れリタイヤに終わった。第2戦モンツァではメルセデス2台に次ぐ3位と初めて表彰台に上り、第3戦の地元シルバーストンでは、メルセデスの脱落があったにせよ、初優勝を1-2フィニッシュで飾った。シーズン後半はタイヤ性能では劣る(ダンロップを装着)日産にしばしば上に行かれるも、年間ランキング2位を守り切ってシーズンを終えた。しかし年間王者メルセデスとの差は埋めがたいものがあった。
1991年SWCのTWRジャガーはカテゴリー1(3.5リットル自然吸気エンジン搭載)のXJR-14にマシンを移行するが、XJR-11は日本のサンテック・レーシングによりJSPCに参戦した。しばしば好走を見せるが結果に結びつかず、第5戦菅生の6位がシーズンを通しての最高位だった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ジャガー・XJR-11」の詳細全文を読む




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