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ジャガー・XJR-14 : ミニ英和和英辞書
ジャガー・XJR-14[じぇいあーる]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ジャガー・XJR-14 : ウィキペディア日本語版
ジャガー・XJR-14[じぇいあーる]

ジャガー・XJR-14は、グループCカー規定がそれまでの燃費フォーミュラルールから、F1と同一のエンジン規定に変更された1991年ジャガーが使用したグループCマシン(競技専用車)である。ジャガーの実際のグループC活動はTWRが行っており、マシンもTWRで製作されている。ロス・ブラウンが設計を担当した。
== マシン概要 ==
モノコックはカーボン製でマーチへ外部発注されたもの。サスペンションは前後ともオーソドックスなプッシュロッド式のダブルウィッシュボーン式サスペンションタイヤグッドイヤーを使用。ブレーキローターはカーボン製である。
シャシは、フロントカウルを外すと通常存在するべきシャシの構造材がこれには殆ど見られず、その代わりクワガタムシのように左右のタイヤハウス前に突き出したカーボンコンポジット素材の小さい構造物が見られる程度である。
またドアが存在しないことも特徴である。滴形のキャビンの横側に脱着可能な樹脂製の窓があり、それを外して乗降する。開口部がかなり狭く、乗降性は劣悪を極める。このため大柄な体格のドライバーからは敬遠され、「体がマシンに入らなかった」ジョン・ニールセンがジャガーとの契約を行わなかったというエピソードがある。
エンジンは、当時のジャガーフォードの傘下企業であったためフォーミュラ1で使用していたエンジンであるフォード・コスワース・HBエンジンを転用することができた。その中でも信頼性のある通称“シリーズ5”と呼ばれるエンジンにジャガーのカムカバーをつけ、ジャガーV型8気筒とした。開発、メンテナンスはコスワースではなくTWR自ら行っている。XJR-14に搭載するにあたりTWRは、最高出力よりも中・低回転域のトルクを重視して開発している。また、当時のフォーミュラ1エンジンの点火装置がダイレクトイグニッションが主流となる中HBエンジンは依然としてディストリビューターを使用していたが、TWRはダイレクトイグニッションに点火装置を変更している〔「ジョーダン191 クローズアップ&ヒストリー」、p.50、大日本絵画、1993年。〕。
ECUもフォード製を使用するHBエンジンに対し、ジャガーV型8気筒はボッシュ製のモトロニックMP1.8を使用している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ジャガー・XJR-14」の詳細全文を読む




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