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国鉄タキ20500形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ20500形貨車[こくてつたき20500がたかしゃ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ20500形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ20500形貨車[こくてつたき20500がたかしゃ]

国鉄タキ20500形貨車(こくてつタキ20500がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は、日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車タンク車)である。
== 概要 ==
本形式は、石炭酸専用の35t積タンク車として1970年(昭和45年)から1992年(平成4年)にかけて3ロット21両(タキ20500 - タキ20520)が日本車輌製造の1社のみで製作された。
石炭酸を専用種別とする形式には、他にはタサ3400形タキ3900形の2形式があった。
落成時の所有者は、三井東圧化学、石油荷役(1991年(平成3年)にニヤクコーポレーションへ社名変更)の2社のみであり、その主な常備駅は、三井東圧化学が東海道本線笠寺駅、ニヤクコーポレーションが塩釜線塩釜埠頭駅である。
1984年(昭和59年)6月15日に三井東圧化学所有全車(タキ20506を除く)が日本陸運産業へ名義変更された。更にこの内2両(タキ20502 - タキ20503)が1985年(昭和60年)7月19日に日本石油輸送へ名義変更された。
断熱材の選定不備によるタンク体腐食のため1976年(昭和51年)4月26日から同年7月22日にかけてタンク体の新製取り替えを行い、この際三井東圧化学所有全車は同時に台車変更も行われた(TR41C→TR41DS-13)。
1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号61」(毒性の物質、毒性物質、危険性度合2(中))が標記された。
荷役方式は、積込は液入管から行っていたがその後マンホールからの直入れに変更され、荷卸しは吐出管による下出しである。
塗色は、国鉄時代は全車黒色であったが、JR化以降所有者による裁量が認められ、ニヤクコーポレーション新規製造車は灰色(灰色1号)とされ、また一部の在来車も全般検査の際塗色変更された。
全長は12,910mm、全幅は2,720mm、全高は3,801mm、軸距は8,730mm、自重は18.7t、換算両数は積車5.5、空車1.8、台車はベッテンドルフ式のTR41C、TR41DS-13、TR41E-13、TR225であった。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車(18両)がJR貨物に継承されたが、2003年(平成15年)度に最後まで在籍した1両が廃車となり、同時に形式消滅となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ20500形貨車」の詳細全文を読む




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