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熊本新港 : ミニ英和和英辞書
熊本新港[くまもと]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くま]
 【名詞】 1. bear (animal) 
: [ほん, もと]
  1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation 
: [しん]
  1. (n,n-suf,pref) new 
: [みなと]
 【名詞】 1. harbour 2. harbor 3. port 

熊本新港 ( リダイレクト:熊本港 ) : ウィキペディア日本語版
熊本港[くまもとこう]

熊本港(くまもとこう 英語・Kumamoto Port)とは、熊本県熊本市西区新港〔人工島の熊本港全体が新港○丁目となっており、熊本旅客ターミナルビルは新港1丁目1番、くまもと海の駅は新港1丁目2番、分譲・リース用地は新港1丁目4番、新港2丁目など。〕にある港湾。100万人を有する熊本都市圏の海の玄関として機能しており、くまもと海の駅くまもと海の駅 〕でもある。熊本県の中央部を貫いて、有明海に流れこむ白川緑川に挟まれた熊飽海岸の地先に、人工島形式により熊本都市圏と直結した物流港湾として整備されている。港湾施設は全て人工島上にある。今まで有明海の浅瀬のために大型船は入港出来なかったが、2013年(平成25年)には、国により岸壁と合わせた係留施設総延長が240mとなり、クルーズ客船等の大型船の着岸が可能になった。
== 歴史 ==

* 1880年明治13年) - 超軟弱地盤(層厚40m)や大潮位差(4.5m)など、港を建設するうえでは全国的にも希な厳しい自然条件から、港の建設が断念され、約40km離れた熊本県宇土郡三角町(現在の熊本県宇城市三角町)に、1887年(明治20年)三角港を開港させた。
* 1971年昭和46年) - 熊本新港建設調査チーム発足
* 1974年(昭和49年) - 新規港湾計画、重要港湾の指定
* 1975年(昭和50年) - 都市計画道路(熊本港線)計画決定
* 1979年(昭和54年) - 熊本港大橋工事に着手
* 1982年(昭和57年) - -3m物揚場工事着工
* 1986年(昭和61年) - 第1期埋立着手
* 1987年(昭和62年) - 熊本港大橋、-3m物揚場完成、港湾計画 改訂(縮小)
* 1992年平成4年) - 第2期埋立免許、熊本港大橋・-3m物揚場供用開始
* 1993年(平成5年) - 熊本港開港。フェリー関連施設供用開始、熊本 - 島原間フェリー就航
* 1995年(平成7年) - 熊本FAZ〔くまもとファズ 〕計画承認、700トン級岸壁(水深-4.5m)第1 ,2バース供用開始
* 1996年(平成8年) - 熊本 - 茂木 - 長崎間の高速船就航
* 1997年(平成9年) - 熊本 - 本渡間の高速旅客船就航
* 1998年(平成10年) - 熊本 - 島原間の高速フェリー就航、2,000トン級岸壁(水深-5.5m)第1,2バース供用開始
* 1999年(平成11年) - コンテナ国際定期航路開設(釜山港間)、熊本港物流センター供用開始、2,000トン級岸壁(水深-5.5m)第3バース供用開始、5,000トン級岸壁(水深-7.5m)第1バース供用開始
* 2000年(平成12年) - 港湾計画改訂(平成20年代前半目標)
* 2001年(平成13年) - 関税法上の開港指定
* 2002年(平成14年) - 港湾計画の軽易な変更
* 2003年(平成15年) - 港湾計画の軽易な変更、熊本港緑地供用開始、臨海用地第1期分譲開始、漁船船溜まり供用開始
* 2004年(平成16年) - 指定保税地域の指定
* 2006年(平成18年) - 臨海用地リース制度導入
* 2009年(平成21年)3月31日 - 熊本フェリーの本渡港への路線が、利用者減少や燃料費の大幅上昇で運航を続けることが困難になり、運航休止。
* 2012年(平成24年) - 静岡県清水港で使われていた中古のガントリークレーンを購入。現地での塗装を終え、陸揚げされた。熊本港の外国貿易コンテナの取り扱いは、2010年までの5年間で、3471~5112TEU(20フィートコンテナ換算)で推移〔熊本が選ばれる理由 優れた交通利便性 / 熊本市企業立地ガイド - 2012年10月29日閲覧〕。
* 2012年(平成24年) - 熊本港と韓国釜山港を結ぶ国際定期コンテナ船が、12月14日より、週1便から週2便に増便された〔国際定期コンテナ船、週2便に増便へ 熊本港 - くまにちコム/熊本日日新聞・2012年11月30日閲覧〕
* 2013年(平成25年) - 国が岸壁からつながる長さ110mの係留施設を整備しており、2013年8月末の完成後は、岸壁と合わせた総延長が240mとなり、大型クルーズ客船の着岸が可能になる〔熊本港から初クルーズツアー 9月に出雲大社へ - くまにちコム/熊本日日新聞・2013年1月25日閲覧〕。
* 2013年(平成25年)9月27日 - 3万トン級の大型クルーズ客船が入港できるようになり、「にっぽん丸」(約2万2千トン、乗客定員最大524人)が、熊本港から境港に停泊し、出雲大社島根ワイナリーなどを訪ねるクルーズツアーを開催〔豪華客船にっぽん丸クルーズで航く神々のふるさと 出雲クルーズ 3日間 〕〔経済効果に期待「にっぽん丸」初出港の熊本港 - くまにちコム/熊本日日新聞・2013年9月28日閲覧〕。
* 2013年(平成25年)10月18日 - 日本クルーズ客船の「ぱしふぃっくびいなす」(約2万6千トン、乗客定員最大696人)が、『秋の日本一周探訪クルーズ』として熊本港に初寄港し、日本一周クルーズを開催〔幸山政史市長ページ ">幸山政史市長ページ - 幸山政史Facebookページ・2012年9月12日閲覧〕〔豪華!「ぱしふぃっくびいなす」熊本港に寄港 - くまにちコム/熊本日日新聞・2013年10月18日閲覧〕。
* 2013年(平成25年)10月26日 - 「第33回全国豊かな海づくり大会~くまもと~」が開幕。大会式典などに臨席するため、天皇皇后両陛下が14年ぶりに熊本県を訪問。熊本港で稚魚を地元の漁業後継者に手渡された〔天皇、皇后両陛下 14年ぶりのご来熊 - くまにちコム/熊本日日新聞・2013年10月26日閲覧〕〔両陛下、水俣を初訪問 水俣病患者らと懇談 - くまにちコム/熊本日日新聞・2013年10月27日閲覧〕。
* 2014年(平成26年)5月26日 - 2013年の熊本港コンテナ取扱量(20フィート換算、空コンテナ含む)は、前年比39.5%増の7,022個で、過去最高となる。ガントリークレーンの整備や、釜山港との定期貨物航路が週2便に増便されたことなどが奏功し、大半を占める国際コンテナ量も31.7%増の6,626個と、過去最高となった。内訳は、輸出(再利用資材、ゴム製品、金属くずなど)が、13.2%増の2,136個(中国・45.7%、大韓民国・25.0%、アメリカ・14.2%)、輸入(木製品、肥飼料染料塗料合成樹脂・化学工業品)が、73.6%増の2,771個(中国・42.3%、大韓民国・27.4%、インドネシア・8.9%)。取扱量は年々増加傾向にあり、熊本県LIXIL有明工場やブリヂストン熊本工場、マルキン商事など、熊本港の大口利用企業10社への感謝状贈呈もあった〔熊本港コンテナ取扱が過去最高 13年、4割増 - くまにちコム/熊本日日新聞・2014年5月26日閲覧〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「熊本港」の詳細全文を読む




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