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横浜市営地下鉄グリーンライン : ミニ英和和英辞書
横浜市営地下鉄グリーンライン[よこはましえいちかてつぐりーんらいん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [よこ]
 【名詞】 1. beside 2. side 3. width 
: [はま]
 【名詞】 1. beach 2. seashore 
: [し]
  1. (n-suf) city 
市営 : [しえい]
 【名詞】 1. municipal management 
: [ち]
  1. (n,n-suf) earth 
地下 : [ちか]
 【名詞】 1. (1) basement 2. cellar 3. (2) underground (railway) (abbr) 4. subway 5. metro 
地下鉄 : [ちかてつ]
 【名詞】 1. underground train 2. subway 
: [した, もと]
 (adv) under (esp. influence or guidance)
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

横浜市営地下鉄グリーンライン : ウィキペディア日本語版
横浜市営地下鉄グリーンライン[よこはましえいちかてつぐりーんらいん]


グリーンライン(正式名称:横浜市高速鉄道4号線〈よこはましこうそくてつどう4ごうせん〉)は、神奈川県横浜市中山駅 - 日吉駅間の13.1km(地下区間10.7km、地上区間2.4km)を結ぶ横浜市営地下鉄の鉄道路線である。丘陵を通ることからグリーンラインと呼ばれている。都市計画法に基づく都市高速鉄道としての名称は、「横浜国際港都建設計画都市高速鉄道第5号市営地下鉄4号線」である。駅ナンバリングで使われる路線記号はG
2008年3月30日に開業した。Green Lineという愛称から、GLと略されることもある。
== 概要 ==
本路線は「横浜環状鉄道」の一部である。2001年1月に着工され、2008年3月30日に正式開業した。車両は鉄輪式リニアモーター駆動方式が導入され、最高速度は80km/hでリニア式地下鉄では最高速度となった。またリニア式地下鉄の営業区間としては初の地上区間もある(非営業区間では福岡市地下鉄七隈線の車両基地が地上にある)。中山駅から川和町駅へ登る区間に当路線では最も急な58の勾配がある〔
〕〔国土交通省による新鉄道技術省令の解釈基準では、リニアインダクションモーター推進方式の鉄道の勾配は最大で60‰と規定されているため、基準の範囲内となっている。〕。
横浜線から港北ニュータウンを横断して日吉駅で東急東横線目黒線へつながる路線であるため、田園都市線へ流れている中山・鴨居付近と港北ニュータウンの通勤客が日吉経由で東横線へ流れる効果や、横浜線中山駅と港北ニュータウンの結節による横浜線沿線と港北ニュータウンの通勤通学経路の確立が期待された。
当初は2007年中に全線開業の予定だったが、日吉 - 日吉本町間の一部画地の地権者の同意が得られなかった。一時は部分開業なども検討されたが、土地収用法に基づく裁決申請が2004年12月に行われた。その後2006年11月16日に申請通り裁決され、同年12月13日付で横浜市交通局は2008年3月末に全線開業を目指すと発表した(その後、2008年1月8日に、正式な開業日を同年3月30日とすることを発表した)。
各駅には、ホームドアエスカレータおよび大型のエレベーターが設置されたほか、新たに休憩スペースが設置された。また、ステーションカラーは、各駅個別に設定され、駅の壁にはステーションカラーが電光帯2線に入った灰色ボート(ラインカラー)が設置されている。これは、電車が接近すると破線になり進行方向に流れるものであるが、機器の諸問題が解決しないことから、2011年以降使用を停止している〔 - はまれぽ.com〕。
グリーンラインには開業日から9月30日までの平日の14時から17時(当初予定)で、全国で初めて車内に「スマイルマナー向上員」が配備される。これは横浜市営地下鉄が導入している全席優先席で譲るマナーが、車内の自動放送だけでは促進されないため、車内にいる利用客に席を譲ってくれるよう向上員が声をかけ、モラルやマナーをさらに浸透させる狙いがある。また、現在は客とのトラブルを避けるために、同時に警備員も配備されている。
開業時からPASMOに対応しているが、パスネットマリンカードについてはブルーラインと接続するセンター南駅センター北駅を除き自動改札機・券売機・精算機では対応をせず、窓口精算のみ対応を行っている。
キャッチフレーズは、『人to街to暮らしをつなぐ』。
開業後1か月間の利用客数は、(通勤・通学の定期券利用者の定期券の使用期限が残っており、経路転換に時間がかかると見られることから)1日平均53,129人と低迷し事前の需要予測の1日平均104,000人(当初の予測は1日平均13万7,000人)を大幅に下回る結果〔横浜市営地下鉄:グリーンライン開業1か月 乗客数目標の半分 /神奈川 - 毎日新聞2008年5月29日〕であった。なお当初は高田駅から日吉駅ではなく、綱島駅経由鶴見駅へ伸ばす計画であったが地元地権者等の反対により断念したため、東急バス便からの乗車人員移行予測等が下振れした。その後、1日当たりの乗車人員は、開業の2008年度は71,864人、2014年度はほぼ当初予測通りの129,104人となり〔市営地下鉄 グリーンライン(駅、月別乗降車人員) - 横浜市統計ポータルサイト、2014年6月閲覧〕、港北ニュータウンへの人口集積と商業施設や企業立地による就業人口の増加に伴い、ほぼ一貫して増加傾向にある。
事故は開業以来起きていない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「横浜市営地下鉄グリーンライン」の詳細全文を読む




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