翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄志免炭鉱
・ 国鉄戦後五大事故
・ 国鉄改革
・ 国鉄改革労組協議会
・ 国鉄改革法
・ 国鉄新性能電車の編成記号一覧
・ 国鉄新性能電車の車両形式
・ 国鉄新聞
・ 国鉄方向幕書体
・ 国鉄施設局の車蒸番号機関車
国鉄旧形電車の車両形式
・ 国鉄時代
・ 国鉄時代末期
・ 国鉄有馬線
・ 国鉄未成線
・ 国鉄本社ビル
・ 国鉄松任工場
・ 国鉄横須賀線鶴見事故
・ 国鉄機関車の車両形式
・ 国鉄民営化


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄旧形電車の車両形式 : ミニ英和和英辞書
国鉄旧形電車の車両形式[こくてつきゅうがたでんしゃのしゃりょうけいしき]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [きゅう]
  1. (n,pref) ex- 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 
車両 : [しゃりょう]
 【名詞】 1. (1) rolling stock 2. railroad cars 3. vehicles 
形式 : [けいしき]
 【名詞】 1. (1) form 2. formality 3. format 4. (2) appearance 5. mode 6. (3) math expression 
: [しき]
  1. (n,n-suf) (1) equation 2. formula 3. expression 4. (2) ceremony 5. (3) style 

国鉄旧形電車の車両形式 : ウィキペディア日本語版
国鉄旧形電車の車両形式[こくてつきゅうがたでんしゃのしゃりょうけいしき]

国鉄旧形電車の車両形式(こくてつきゅうがたでんしゃのしゃりょうけいしき)

== 国鉄の旧形電車 ==
日本国有鉄道(国鉄)における「旧形電車」とは、1959年(昭和34年)5月30日付総裁達第237号(同年6月1日施行)による車両称号規程改正時に初めて現れた概念である。
この改正で独自の称号規程を制定された新形電車新性能電車)に対し、それ以前のものが「旧形電車」とされた。ここで「旧形」とされた電車は、1906年(明治39年)に国有化された甲武鉄道引継ぎの二軸車以来の伝統式な駆動方式である釣り掛け式を採用する電車群であり、旧形国電(旧国)とも呼ばれる。
したがってここで扱う規程の対象は、この改正以前については国鉄の全電車であり、以後については上記のカテゴリのものとなる。本項目では、度重なる改正の最終形態である国鉄末期のもの(まだわずかに旧形電車が残存していた)についてまず説明し、「歴史」節でそれ以前の変遷について解説する。なお日本の電車そのものの発展の概略は、日本の電車史を参照されたい。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄旧形電車の車両形式」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.