翻訳と辞書
Words near each other
・ 北近江
・ 北近江リゾート
・ 北近江秀吉博覧会
・ 北近畿
・ 北近畿 (列車)
・ 北近畿タンゴ鉄道
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR001形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR1000形・KTR2000形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR1000形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR2000形気動車
北近畿タンゴ鉄道KTR700・800形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR700形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR8000形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR8000系気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR800形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道MF100・200形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道MF100形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道MF200形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道宮津線
・ 北近畿タンゴ鉄道宮福線


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

北近畿タンゴ鉄道KTR700・800形気動車 : ミニ英和和英辞書
北近畿タンゴ鉄道KTR700・800形気動車[きたきんきたんごてつどう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [きた, ほく]
 (n) north
近畿 : [きんき]
 【名詞】 1. Kinki (region around Osaka, Kyoto, Nara) 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
気動車 : [きどうしゃ]
 (n) train powered by a diesel or internal-combustion engine
: [どう]
 【名詞】 1. motion 2. change 3. confusion 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

北近畿タンゴ鉄道KTR700・800形気動車 ( リダイレクト:北近畿タンゴ鉄道KTR700形気動車 ) : ウィキペディア日本語版
北近畿タンゴ鉄道KTR700形気動車[きたきんきたんごてつどう]

北近畿タンゴ鉄道KTR700形気動車(きたきんきタンゴてつどうKTR700がたきどうしゃ)及びKTR800形気動車(KTR800がたきどうしゃ)は、1989年(平成元年)に北近畿タンゴ鉄道が導入し、2015年(平成27年)4月1日からはWILLER TRAINS(京都丹後鉄道)で使用されている普通列車用の気動車ディーゼル動車)である。
== 概要 ==
北近畿タンゴ鉄道が、特定地方交通線であった西日本旅客鉄道(JR西日本)宮津線の転換を受けるにあたり、1989年(平成元年)12月と1990年(平成2年)3月に、富士重工業で製造した軽快気動車である。富士重工業が地方交通線向けに開発した軽快気動車・LE-DCの流れを汲む車両であるが、車体長は20m級に延伸されるなど、この系統の気動車では最大級のものである。製造数は、トイレ付きのKTR700形が9両 (701 - 709) 、トイレのないKTR800形が3両 (801 - 803) である。
両形式の主要諸元はトイレの有無以外基本的に同一で、最大長20,500mm、最大高4,053mm、最大幅3,190mm、自重33.9t(KTR800形は33.5t)である。前面形状は、先行のMF100形・MF200形とほぼ同一の意匠であるが、本形式では前面窓が車体側面に回り込んだパノラミック・ウィンドウとなっている。側面には、2連式の一段下降式窓が並び、片開き扉が両端にあることから、外観はかつての急行形車両グリーン車を彷彿とさせる。座席は新幹線0系電車の普通車で使われた国鉄の「W-12」に、暖房用温風出口と足置きを追加した上、中間の肘掛けを除いた形状の2人掛け転換クロスシートが並び〔肘掛に引き出し式のテーブルや灰皿(固定はされていないが、喫煙は禁止)が備わるなど、外観や形状に共通点が多い。なおモケットは独自色で、カバーも新たにデザインされている。〕、定員はKTR700形が115人(うち座席52人)、KTR800形が114人(うち座席56人)である。車体色は水色(タンゴブルー)に千歳緑鳶赤の帯が窓下に巻かれており、客用扉と前面貫通扉はステンレス無塗装でアクセントとしている。全車が新製時からワンマン運転対応設備を装備している。
機関は新潟鐵工所製の6H13AZ(330PS)で、MF100形・MF200形の250PSより強力な機関を装備している。台車はボルスタレス式のFU38D/FU38Tである。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「北近畿タンゴ鉄道KTR700形気動車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.