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全日本有線放送大賞 : ミニ英和和英辞書
全日本有線放送大賞[ぜんにほんゆうせんほうそうたいしょう]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ぜん]
  1. (n,pref) all 2. whole 3. entire 4. complete 5. overall 6. pan 
全日 : [ぜんにち, ぜんじつ]
  1. (n-adv,n-t) all days 
全日本 : [ぜんにほん]
 (exp) All-Japan
: [にち, ひ]
  1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day 
日本 : [にっぽん, にほん]
 【名詞】 1. Japan 
: [ほん, もと]
  1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation 
: [う, ゆう]
  1. (n,vs) possession 
有線 : [ゆうせん]
 【名詞】 1. communicate by wire 
有線放送 : [ゆうせんほうそう]
 (n) cable broadcast
放送 : [ほうそう]
 1.broadcast 2. broadcasting 
大賞 : [たいしょう]
 【名詞】 1. big prize 2. first prize 
: [しょう]
  1. (n,n-suf) prize 2. award 

全日本有線放送大賞 : ウィキペディア日本語版
全日本有線放送大賞[ぜんにほんゆうせんほうそうたいしょう]

全日本有線放送大賞(ぜんにほんゆうせんほうそうたいしょう)とは1968年から2000年まで讀賣テレビ放送大阪有線放送社(現在のUSEN)が共催していた歌謡曲の年間表彰である。初期を中心に上半期と年間の2回に分けて表彰された年もあるが、後に年1回(年間)のみの開催となった。ABC歌謡ゴールデン大賞・新人グランプリ』と並ぶ大阪で開催された音楽賞レースの1つである。
== 概要 ==
これは大阪有線放送社の有線放送を受信している利用者の楽曲へのリクエストの回数を基に審査するものであり1年間で最も多くのリクエストを獲得した楽曲を歌ったアーティストに贈られる大賞(以下グランプリ〔大賞は第1回のみ、第2回から第8回までは金賞。〕)を頂点に読売テレビ特別賞、ゴールドリクエスト賞、またその年デビューした新人アーティストの楽曲を対象とした新人賞とそこから選ばれる最優秀新人賞といった表彰があった。尚、1978年〜1989年までは12月の年間のグランプリの選考・発表に加え、7月にも上半期における大阪有線でのリクエスト結果を元にした上半期グランプリの選考・発表も行われていたが、1990年度以降は年間グランプリ1本に統一された。
大賞となるグランプリが決定すると天井から大量の紙吹雪が降り(但し、風船は入っていなかった)、受賞者には読売テレビから賞金100万円とゴールデントロフィーが贈られた。なお、グランプリは「栄光の星座」という愛称が付け加えられた。そして、受賞者が再び歌うと、再度紙吹雪が『NHK紅白歌合戦』やMBSクイズMr.ロンリー』、ABCTHE ビッグ!』のように降った。しかし、紙吹雪の演出は『ベストヒット歌謡祭2005』まで続いていたが、その後はなくなった(理由は不明)。最優秀新人賞を受賞した歌手にも大賞を受賞する権利を与えられた時期もある(浜村が司会をしていた頃、1992年の第25回まで)。
なお、1991年開催の第24回からは前年限りで終了した日本テレビ主催『日本テレビ音楽祭』の内容の一部を引き継ぎ、1996年開催の第29回からは審査対象が楽曲からアーティストに変わり、2001年2002年に開催された『ALL JAPANリクエストアワード』、2003年より開催の『ベストヒット歌謡祭』でも2010年まで適用されていた。
もともとは読売テレビが制作して日本テレビ系列で放送されていた深夜のワイドショー『11PM』の年末企画「夜のレコード大賞」としてスタート。1976年度・第9回より独立して日本テレビ系列の「木曜スペシャル」枠で放送されることとなり、『全日本有線放送大賞』(以下「全日本有線」)に改称した(独立後も『11PM』枠で新人賞ノミネートや当日放送後のパーティーが放送され、各受賞者が司会の藤本義一からインタビューを受ける事が慣例となっていた)。
また、浜村淳の司会・進行で長年親しまれたことでも知られているが、1992年の第25回で降板。その後、1997年以降は堺正章が担当、2001年と2002年は『ALL JAPANリクエストアワード』へ、2003年以降は『ベストヒット歌謡祭』へ継承されていく。
1992年8月30日には『24時間テレビ15「愛の歌声は地球を救う」』の中で『全日本有線』の過去の受賞者が受賞曲を披露する歌謡ショー形式として編成されたが、開始当初から続いた読売テレビ放送枠はこの回で終了した。
1995年に入るとノミネート制を廃止させ欠席したアーティストが多く受賞した問題点が、のちの『ALL JAPANリクエストアワード』に続いたが、『ベストヒット歌謡祭』になってからは欠席したアーティストの受賞を廃止した。
グランプリ連覇の最長記録は4連覇で浜崎あゆみが2000〜2003年に達成、全日本有線放送大賞限定だと3連覇でテレサ・テンが1984〜1986年に達成している(年間ベース)。
ちなみに、1978年から1988年の11年間はTBS系の『ザ・ベストテン』の放送日と重なり、『全日本有線』の終了直後に『ベストテン』が始まる展開となった。このため、『全日本有線』に出演したアーティストがその週の『ベストテン』にランクインした場合は、“追っかけマン(ウーマン)”役のMBSアナウンサーの仕切りで、会場近くから中継で歌うことが恒例であった。この中継には当時『全日本有線』の司会を務めていた浜村が局の垣根を越えて出演〔MBSラジオでも『ありがとう浜村淳です』なる冠番組を担当しているよしみもある。〕し、イントロに乗せて曲の紹介をするのも併せて“お約束”となっていた。
開催会場は初期(「夜のレコード大賞」)は読売テレビの本社スタジオ(「11PM」の収録スタジオ)、独立番組化した1976年以降はよみうり文化ホールフェスティバルホール大阪城ホールが主に使用された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「全日本有線放送大賞」の詳細全文を読む




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