翻訳と辞書
Words near each other
・ 若返りの泉
・ 若返る
・ 若造
・ 若道
・ 若部村
・ 若郷村
・ 若郷湖
・ 若里
・ 若里仮乗降場
・ 若里公園
若野桂
・ 若野省己
・ 若闘将
・ 若闘将敏男
・ 若隠居
・ 若隼人幸治
・ 若雄アヒル
・ 若雄鶏
・ 若雌アヒル
・ 若雌ウシ


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

若野桂 : ミニ英和和英辞書
若野桂[もしの かつら]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [の]
 【名詞】 1. field 
: [けい, かつら]
 (n) (abbr) knight (shogi)

若野桂 : ウィキペディア日本語版
若野桂[もしの かつら]

若野 桂(もしの かつら、KATSURA MOSHINO、1968年1月5日 - )は、日本イラストレーターグラフィックデザイナーアートディレクター映像作家である。岐阜県安八郡生まれ。
若野桂制作室(OFFICE 1980)代表。
== 人物・経歴 ==
1986年、岐阜県立大垣東高等学校卒業。1980年代後半から活動を開始し、アップル社のMacintoshアドビ社のソフトウエア Illustratorを使用したベジェ曲線を駆使した2DCGハイパーカードを応用した。
1990年初頭、イギリスで発売されたオムニバス・アルバム「United Future Organization presents MULTI DIRECTION」のイラストレーションを手がけ、逆輸入的に日本で、マンディ満ちるモンドグロッソDJ KRUSHbirdなど数々のアーティストのフライヤーやCDジャケットを手がける。
ファッションブランド、VIVA YOU(ビバ・ユー)の広告キャンペーンの女性向けなキャラクター展開。サントリーの飲料「CCレモン・モシノグッズ・キャンペーン」を手がける。
1998年、日本人で初のNIKE社のバスケットボール広告の北米キャンペーンのイラストレーターに抜擢。「URBAN ATTACK」と題されたこのNIKEのキャンペーンは、北米とイタリアの街中が若野のビルボード広告で埋め尽くされ、スモーキーなピンク色は「モシノ・ピンク」と命名され、「Japanese twist(日本人のヒネリ)」と評された。また、このNIKEキャンペーンでは、P-FUNKの総帥ジョージ・クリントンによってレコード制作が行われ、音楽とキックス(NIKEのバスケットシューズ)とバスケットボールとブラックカルチャー/ヒップホップカルチャーに根付いた内容のキャンペーンであった。
1999 - 2000年、NIKE社バスケットボールのアジアおよび北米における「PLAYER'S DElIGHT」キャンペーンのアートワーク担当及び企画参加。実在するNBAアスリートを若野がキャラクター化し、ビルボード広告や街中の広告、そして、若野キャラクターがアニメーションになってラップをするTVCMが展開された。日本版のTVCMは、日本のラッパーである、ZEEBRATWIGYDEV LARGEを採用、3者によって限定レコードもレコーディングされ、高値プレミアものとなっている。また、TVCMはアメリカにおけるTVCM専用のポータルサイトでのチャートで、初登場14位という記録を得る。
オリジナル作品をビデオミキサーを使用して映像ミックスをするVJとしても活動、芝浦GOLDでのDJ小林径のバースデーパーティ、United Future Organization が主催していたマンスリーパーティ「JAZZIN'」、大型音楽フェスティバル「レインボー2000」でのオーディオ・アクティブのVJ、当時新宿歌舞伎町にあったリキッドルームで展開されていた数々のイベントのVJを担当していた若野と宇川直宏と、そして後に登場した生西康典は、VJムーブメントを形成したオリジネイターの一人である。
また映像作家として、TBSテレビ「うたばん」のCMキューの映像制作、モード学園TVCM、オーディオ・アクティブのミュージック・クリップなどを監督制作などするなか、2001年にシカゴからリリースされた竹村ノブカズのシングル「sign」のために制作した映像が、CDを購入した人々の口コミによって評価を受け、アメリカはじめ、イタリアスペインプエルトリコイラン等のインディな映画祭に招待上映され、世界的に映像作家として脚光を浴びる。
2003年、アメリカがイラク戦争を開始した3日後のニューヨークでのDJ KRUSHのライブにVJで「NO MORE WAR」と飛び入り参加。2004年、音楽フェスティバルメタモルフォーゼThe Orbジ・オーブ)のVJを担当し、後にThe Orbヨーロッパ・ツアーのオフィシャル映像を手がける。nobodyknows+の「ココロオドル」ミュージッククリップなど、映像作品は脚本やカメラ、アニメーション作成から監督、編集に至るまでの行程を全て一人で担当する。
2001年、東芝社の電子レンジMEKOOR、SAZABYのバッグ、SONY社のロボットAIBO(ラッテとマカロン、31Xシリーズ)など、プロダクト・デザイン(工業デザイン)も行う。雑誌『カーサ・ブルータス』が行った世界の著名キュレーター達を迎えて日本の優れたプロダクトを選出する企画で、aibo(ラッテ)が1位に選ばれた。それまで企業のインハウス的存在であった「プロダクト・デザイナー(工業デザイナー)」という言葉を世に知らしめた。グッドデザイン賞受賞、日経デザイン賞銅賞受賞。
1999年、NHKのテレビ番組「トップランナー」に出演。番組内でDJ KRUSHのDJをバックに、ライブ・ペインティングをメディアで披露。
2000年 - 2004年、キヤノン社の世界規模の公募''キヤノン・デジタル・クリエーターズ・コンテスト''にて、グラフィック部門の審査員をイギリスのTOMATOと担当。その他、ビューティーン・ヘアカラー、エビアンのボトルパッケージ、広告、TVCM、映像、グッズ・デザイン等など、多才に多範囲にて活動中。
元国立大学法人名古屋工業大学プロジェクト准教授。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「若野桂」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.