翻訳と辞書
Words near each other
・ 板切れ
・ 板前
・ 板卒塔婆
・ 板南線
・ 板取ダム
・ 板取口駅
・ 板取川
・ 板取政明
・ 板取村
・ 板取街道
板台枠
・ 板台車
・ 板名用水
・ 板囲い
・ 板坂元
・ 板坂則子
・ 板坂剛
・ 板坂耀子
・ 板垣
・ 板垣 (オートバイメーカー)


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

板台枠 : ミニ英和和英辞書
板台枠[いただいわく]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ばん, いた]
 【名詞】 1. board 2. plank 
: [だい]
  1. (n,n-suf) (1) stand 2. rack 3. table 4. (2) support 5. (3) belt 6. (4) counter for machines, incl. vehicles 
: [わく]
  1. (n,n-suf) frame 2. slide 

板台枠 : ウィキペディア日本語版
板台枠[いただいわく]

板台枠(いただいわく)とは、厚さ1インチ(25.4mm)程度の圧延鋼板を切り抜いて製作した台枠を指す。
棒台枠と比較すると、軸箱を支える軸箱守の部分に鋳造品が別途必要となること、開口部が少なくなるため、内部点検に少々不便なことなどが欠点ではあるが、量産されていて廉価な桁素材を使用できること、亀裂等発生時の溶接加修が容易なこと、方向の負荷に強いこと、各部材の取り付け加工や交換が容易なことなどが長所として挙げられる。
日本の国有鉄道においては、自身の設計による板台枠を採用した制式機関車の存在すら無視して、その欠点が挙げられて不当に貶められた方式であるが、世界最速を記録した、ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道 (LNER) のクラスA4マラード号をはじめとするイギリスの各鉄道が設計製造した本線用大型蒸気機関車群の多くが板台枠を採用していたことや、現在においてもヨーロッパでは台車設計に用いられる機会が多いことが示すように、棒台枠と比較して特段劣った点のある方式ではない。また現代日本においても台車はプレス鋼板やパイプの溶接組み立てによる箱型板台枠と呼ぶべき構造が主なものであり、中実の棒台枠はTR41系列等に見られる程度である。
むしろ日本の鉄道における板台枠の問題は、適切な厚みと品質を備えた圧延鋼板の安定供給が難しく、かつ狭軌であるために保守の都合上、蒸気機関車の主台枠にどうしても大きな開口部が必要であった、という当時の日本の工業技術水準や品質管理能力、それに何より軌間線路軸重上限、橋梁の荷重設計の貧弱さ、といった軌道インフラの低規格に起因する制約条件にこそ原因があったと言うべきであろう。



抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「板台枠」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.