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日本クレジットビューロー : ミニ英和和英辞書
日本クレジットビューロー[にっぽん, にほん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [にち, ひ]
  1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day 
日本 : [にっぽん, にほん]
 【名詞】 1. Japan 
: [ほん, もと]
  1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation 
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

日本クレジットビューロー ( リダイレクト:ジェーシービー ) : ウィキペディア日本語版
ジェーシービー[ちょうおん]

株式会社ジェーシービー()は、日本クレジットカード会社である。国際ブランド(JCBブランド)運営・イシュイング(カード発行)・アクワイアリング(加盟店契約保有)等を行っている。
日本のクレジットカードの草分け的存在で、日本唯一の国際カードブランド、世界シェアは5位である。
== 概説 ==

日本の汎用クレジットカード業界では最大手であり、2013年3月末現在で、会員数は約8000万人(内約1500万人が日本国外発行のカード)、加盟店は世界190の国と地域で約2300万店である。既存の国際ブランドに加わるという形態でなく、日本国内の他のクレジットカード会社と異なり、自身が国際ブランドを運営・世界展開しているという日本のカードを代表する企業である。
社名は前身の「日本クレジットビューロー」 (''Japan Credit Bureau'') の頭文字から、JCBブランドマークの青・赤・緑は、設立に関わった当時の旧東洋信託銀行(現三菱UFJ信託銀行 : 青)・旧日本信販(現三菱UFJニコス : 赤)・旧三和銀行(現三菱東京UFJ銀行 : 緑)三社のコーポレートカラーを採ったものであった。
歴代社長は、旧三和銀行から副頭取クラスが代々派遣されており(現社長の浜川も旧三和銀行出身で三菱東京UFJ銀行副頭取を経ての就任)、2004年に日本信販がUFJ銀行の連結子会社となったことで設立母体はいずれもUFJグループを経て三菱UFJフィナンシャル・グループとなっている。但し、みどり会の会員企業であり三和グループに属している〔メンバー会社一覧 - みどり会 〕ため2005年にUFJホールディングスを吸収した旧三菱東京FG側とはカード事業や人的面での交流は行われておらず関わりが無い。なお、ジェーシービーグループあるいはその母体会社の多くは当社へ出資をしており、メガバンク再編の影響で三井住友銀行やかつてはりそな銀行も大株主となっている。
りそな銀行はUFJグループに次ぐ大株主であったが、2005年9月に持株約12%の売却が報道され〔JCB株の売却を検討 りそな、ドコモなどへ 47NEWS 2005年9月28日〕、2006年7月に、当社と包括的な業務提携を行ったオリックスJCBとオリックス、顧客サービスの拡充に向けた包括的な業務提携について合意 JCBニュースリリース 2005年8月〕に約5%、野村證券に約5%(野村信託銀行信託)、野村ホールディングスに約2%を売却し、主要株主に変化が生じた〔りそなHD、JCB株10%強を野村証券とオリックスに売却へ…週内にも合意 2006年7月12日 読売新聞朝刊〕〔オリックスならびに野村グループによるJCBの株式取得について JCBニュースリリース 2006年7月〕。その後、2008年5月に野村證券が保有株をトヨタファイナンスの親会社であるトヨタファイナンシャルサービスに売却〔トヨタがJCBに出資拡大 グループで6%に 47NEWS 2008年4月26日〕したことでトヨタグループも主要株主となるなど、事業においては特定の金融グループ色に染まり過ぎない全方位外交で展開をしている。
2007年6月1日からは、1968年以来長年親しまれてきたエンブレムのデザインを39年ぶりに変更し、従来のトリコロールデザインを踏襲しながらも新しいデザインになっている。この変更時に、青は「責任感」、赤は「活力感」、緑は「親近感」をそれぞれ表現しているものであると新たに定義づけがなされた。2013年8月1日からはカードデザイン上のエンブレムのトリコロールをモノトーンとしたものを追加した〔 JCBニュースリリース 2013年8月〕。
2015年6月からのブランドメッセージは『世界にひとつ。あなたにひとつ。』(日本国内向け)・『Uniquely Yours』(国外向け)。
元より、誕生当初から国際ブランドであった訳ではなく、初代社長河村良介(のち、会長、相談役)、2代目社長朝長正軌の意向を受けた、1980年代初めからの、第3代目社長谷村隆、4代目社長池内正昭、国際部門担当専務村田和直などによる、積極的なグローバル展開により〔World Report No.46 〕、世界6大クレジットカードブランドのひとつとしての地歩を確立した〔クレジットカードの国際ブランド別世界シェア 〕。中国銀聯が国際市場に進出するまで、長らく米国系以外で唯一とも言える国際ブランドであった。また、日本国産ということからサムライカード」という呼称が現れ〔湯谷昇羊「サムライカード、世界へ」(2002年 文春新書)など〕、2000年代後半からは当社の入社案内資料の社史においても公式に使われている〔JCBの歴史 1980年代 JCB RECRUITING SITE〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ジェーシービー」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Japan Credit Bureau 」があります。




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