翻訳と辞書
Words near each other
・ 摩耶の葬列
・ 摩耶ケーブル
・ 摩耶ケーブル線
・ 摩耶ケーブル駅
・ 摩耶ロッジ
・ 摩耶ロープウェイ
・ 摩耶ロープウェー
・ 摩耶出入口
・ 摩耶型砲艦
・ 摩耶埠頭
摩耶埠頭駅
・ 摩耶堂製薬
・ 摩耶大橋
・ 摩耶夫人
・ 摩耶寺
・ 摩耶山
・ 摩耶山 (曖昧さ回避)
・ 摩耶山上駅
・ 摩耶山丸
・ 摩耶山天上寺


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

摩耶埠頭駅 : ミニ英和和英辞書
摩耶埠頭駅[まやふとうえき]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

埠頭 : [ふとう]
 (n) pier
: [あたま, とう]
 【名詞】 1. counter for large animals 
: [えき]
 【名詞】 1. station 

摩耶埠頭駅 : ウィキペディア日本語版
摩耶埠頭駅[まやふとうえき]

摩耶埠頭駅(まやふとうえき)は、兵庫県神戸市灘区摩耶埠頭にあった日本国有鉄道(国鉄)の貨物駅東海道本線貨物支線上(通称、神戸臨港線)にあった。
== 駅概要 ==
神戸港の拡張・整備により、1967年摩耶埠頭が竣工した。当駅は、この摩耶埠頭でも船舶と鉄道との貨物接続輸送を行うために1972年に開設された。神戸港駅湊川駅兵庫港駅等に続く、神戸港の車扱貨物輸送の拠点となっていた。
摩耶埠頭の中央部に、駅事務所や操車場、貨物ホーム等があった。また、灘区大石南町付近にも操車場(通称、灘浜埠頭信号所)があり、神戸港駅から来る貨物列車はここで一旦機回しをし方向転換を行った後、埠頭中央部の操車場に至る構造になっていた。開業時期が比較的遅く、各突堤までの引込線建設は見送られた。
灘浜埠頭信号所からは、神戸製鋼所神戸製鉄所(灘地区・脇浜地区)への専用線が分岐し、鉄鋼製品輸送などを行っていた。神戸港駅からこの信号所までの3kmほどの路線は元は1960年頃に敷設された同社の専用線であった。国鉄線に編入後も神戸港駅 - 灘浜埠頭信号所 - 当駅間の列車運行業務は日本通運摩耶支店に委託されており、機関車(DD13形)を同支店が国鉄から借り受けて運行していた〔岩堀春夫 『鉄道番外録 5』(ないねん出版 1998年)p.38 - 41 による。同書には、国鉄姫路第一機関区所属のDD13形が本来の区名札の他に「マヤ」の札(日通摩耶支店の記号)を挿し、日通の乗務員の運転で運行されている写真が掲載されている。また、『鉄道ピクトリアル』2002年3月号(NO.714)の表紙写真にも同様のDD13形が記録されている。〕。
開業時期が比較的遅かったため当初からトラック輸送に凌駕されて取扱量は低迷傾向だったことに加え、その後の鉄道貨物輸送の衰退や車扱貨物輸送のコンテナ輸送への移行により、当駅の貨物取扱量は一層減少した。そして開業から僅か14年後の1986年に廃止となった。
摩耶埠頭第四突堤は日本初の外貿コンテナターミナルとして建設されたことから、当駅でも海上コンテナの取扱を行うこととし、貨物ホームにはトランスファークレーンが設置され、第四突堤との間は海上コンテナをトレーラーで継送する形態で輸送が行われた。しかしながら取扱数は伸びず、1978年に国鉄が海上コンテナの取扱を中止したのに伴い当駅でも取扱が中止された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「摩耶埠頭駅」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.