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国鉄タキ25800形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ25800形貨車[こくてつたき25800がたかしゃ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ25800形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ25800形貨車[こくてつたき25800がたかしゃ]

国鉄タキ25800形貨車(こくてつタキ25800がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車タンク車)である。
本形式と同一の専用種別であるタム7500形、タム7550形、タキ8600形、タキ18900形についても本項目で解説する。
== タキ25800形 ==
本形式は、アニリン専用の35t 積タンク車として1974年(昭和49年)11月18日に3両(タキ25800 - タキ25802)が、日本車輌製造の1社のみで製作された。
アニリンを専用種別とする貨車は本形式の他には、タム7500形、タム7550形、タキ8600形、タキ18900形の4形式が存在したがいずれも少数車である。(後述)
所有者は、日本石油輸送の1社のみでありその常備駅は福島県郡山駅であった
1991年(平成3年)に専用種別が青化ソーダ液に変更になり化成品分類番号は「62」(毒性の物質、毒性物質、危険性度合1(大))と標記された。
改造に際して従来タンク体材質は対候性高張力鋼製であったため、タンク体内部にゴムライニング処理を施し車体には「(内部ゴムライニング)」と標記された。また配管・バルブ類の保護目的のためのプロテクタ(カバー)が追加された。
荷役方式は、タンク上部のマンホールからの上入れ、液出管と空気管使用による上出し方式である。両管はS字管を装備した。
車体色は黒色、寸法関係は全長は13,200mm、全幅は2,631mm、全高は3,694mm、軸距は9,000mm、自重は16.0t、換算両数は積車5.0、空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41E-12である。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車がJR貨物に継承されたが、2003年(平成15年)度に廃車となり同時に形式消滅となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ25800形貨車」の詳細全文を読む




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