翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄コ10形貨車
・ 国鉄コ1形貨車
・ 国鉄コキ10000形貨車
・ 国鉄コキ10000系コンテナ貨車
・ 国鉄コキ1000形貨車
・ 国鉄コキ19000形貨車
・ 国鉄コキ50000形貨車
・ 国鉄コキ5500形貨車
・ 国鉄コキ5500系貨車
・ 国鉄コキ60000形貨車
国鉄コキ9100形貨車
・ 国鉄コキ9200形貨車
・ 国鉄コキ9300形貨車
・ 国鉄コキフ10000形貨車
・ 国鉄コキフ50000形貨車
・ 国鉄コサ900形貨車
・ 国鉄コトク5010形客車
・ 国鉄コム1形貨車
・ 国鉄コラ1形貨車
・ 国鉄サ100形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄コキ9100形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄コキ9100形貨車[こくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄コキ9100形貨車 ( リダイレクト:国鉄コキ1000形貨車#コキ9100形 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄コキ1000形貨車[こくてつこき1000がたかしゃ]

国鉄コキ1000形貨車(こくてつコキ1000がたかしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)に在籍した海上コンテナ輸送用の貨車コンテナ車)である。
本形式の元となった試作車であるコサ900形及びコキ9100形、3軸ボギーの試作車であるコキ9300形についてもここで解説する。
== 概要 ==
1960年代後半、海上コンテナの鉄道輸送が検討された。それを受けて1967年(昭和42年)に海上コンテナ輸送用の貨車が2種類試作され、21t積のコサ900形と41t積のコキ9100形が製作された。ISO規格コンテナ(ISO1A形・ISO1AX形・ISO1B形・ISO1C形・ISO1D形)及びISO規格外のマトソン(M形)及びシーランド(S形)の輸送を考慮したものとし、これらコンテナに対応したツイストロック式緊締装置を四隅に備え、車体側の金具は共用可能とされていた〔実際には緊締不能になるものもあった(特にS形)。〕。衝撃に弱い海上コンテナを保護する観点から大容量油圧緩衝器を装備した。量産車は積載効率の面から41t積とし、コキ1000形が1968年(昭和43年)に登場した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄コキ1000形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.