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4100形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道省等に在籍したタンク式蒸気機関車である。 == 誕生の経緯 == 奥羽本線の福島・米沢間は1899年(明治32年)に開業したが、そのうち庭坂から米沢に至る板谷峠越えの区間は、急峻な1000分の33(33‰)勾配が連続する区間であった。ラックレールを用いるアプト式軌道の信越本線碓氷峠を除けば、国有鉄道では最急レベルの勾配である。 東北地方でも新路線建設が進められていた1909年(明治42年)頃、板谷峠を越える列車の牽引機は、1905年(明治38年)にアメリカのボールドウィン社から輸入した1D型蒸気機関車9200形、1898年(明治31年)から1905年にかけて各国から導入されたC1型タンク機関車である2120形を主力としていた。しかし9200形を本務機、2120形を後部補機とする運用では最大で198トン(当時の貨車約18両分)、日露戦争後の輸送需要増大に合わせて行われることとなった9200形の重連でも246トンを牽引するのが限界であり、牽引力や制動力の不足から33‰勾配上で空転、逆走して死傷事故を起こしたことから急勾配区間に見合ったより高性能の蒸気機関車が求められていた〔『レイル』1983年春の号 p42〕 。 この要望に応えて1910年(明治43年)から計画、1912年(明治45年)にドイツのJ.A.マッファイ社へ発注、同年中に輸入された勾配線用蒸気機関車が本形式である。本形式は、後述のように優秀な成績を示したが、そもそも国産化のためのサンプルとして輸入されたものであり、最小限の4両が製造されたのに留まった。勾配線用機関車の量産は、本形式の機構を元に改設計が行われた4110形により、1914年(大正3年)から行われている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄4100形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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