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ボーイングとエアバス : ミニ英和和英辞書
ボーイングとエアバス[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ボーイングとエアバス : ウィキペディア日本語版
ボーイングとエアバス[ちょうおん]
ボーイングとエアバスは、過去から現在まで、ライバル関係にある航空機製造メーカーで、特に旅客機においてはお互いライバル機を多く製造している。初の競合機はボーイング側が製造するボーイング767エアバス側が製造するエアバスA300である。
このような、お互いの関係と経歴を以下に述べる。
== 経歴 ==

=== 1970年代 - 中型旅客機 ===

ボーイング767エアバスA300は、初のお互いのライバル機となった。
エアバスは1970年12月に設立され、A300が最初に開発された旅客機である。一方、ボーイングはすでに多くの航空機を開発・製造・販売をしており、767は製造するジェット旅客機の中での5番目の製品である。
エアバスA300在来型は1972年10月28日に初飛行、ボーイング767は約9年後の1981年9月26日に初飛行した。
両機とも、中型の双発エンジンセミワイドボディ旅客機で、200人以上の乗客が乗れるよう設計された。また、エアバスA310とボーイング767で世界で初めてグラスコックピット化するなど、数多く共通点があった。
主な相違点は、エアバスA300は胴体が太いことを生かしてLD-3コンテナを2列搭載できる事に対してボーイング767は1列しか搭載できない事や、エアバスA300のほうがわずかに標準座席数が多かった事、より古い在来型エアバスA300は航空機関士を含む3メンコックピットであったのに対して、ボーイング767は当初から2メンコックピットを目指したことなどが挙げられる。
ただし、エアバスA300は貨物室を広く取ったため、客室が機体の中心より上にきてしまい、客室に圧迫感があった。また、新たにグラスコックピット化されたエアバスA300の短胴型エアバスA310、エアバスA300-600を開発し、これは1982年4月3日に初飛行した。
後継機が開発中であり、A310は一足早い1998年に事実上生産終了しており、A300も2007年に生産終了している。現在までのところボーイング767が製造機数で上回っており、また同機は2009年現在発注を受け付けているため、今後も伸びる見込みである(ただし、新規分は軍用がほとんどである)。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ボーイングとエアバス」の詳細全文を読む




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