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フェラーリ・F92A : ミニ英和和英辞書
フェラーリ・F92A[ふぇらーりえふ92えい]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

フェラーリ : [ふぇらーり]
 【名詞】 1. Ferrari 2. (n) Ferrari
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
F : [えふ]
 ファロー四徴(症)

フェラーリ・F92A : ウィキペディア日本語版
フェラーリ・F92A[ふぇらーりえふ92えい]

フェラーリ・F92A (Ferrari F92A) は、スクーデリア・フェラーリ1992年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー1992年の開幕戦から最終戦まで実戦投入された。シーズン中盤の第12戦ベルギーGPより改良型のフェラーリ・F92ATが投入された。
==概要==
F92Aは、スティーブ・ニコルスジャン=クロード・ミジョーが設計し、ニコルスの離脱後チームに復帰したハーベイ・ポストレスウェイトが改修を行った。
最大の特徴は「ダブルデッキ」もしくは「ダブルフロア」と呼ばれる二重底設計である。通常は連結しているサイドポンツーンとアンダーパネルを切り離し、サイドポンツーンを持ち上げてアンダーパネルとの間に隙間を作った。その隙間を通してリアエンドにより多くの気流を送り込み、ディフューザーの排出効率を高める狙いだった。サイドポンツーンのインテークはジェット戦闘機のように左右に張り出し、シャーシとの間のスペースから気流がダブルデッキ内に流れ込むようにした。このインテークの造型は1996年F310でも採用された。
ノーズは若干リフトした2点吊り下げ式のハイノーズとなった。フロントサスペンションは639以来のトーションバー・スプリングを止め、単一のスプリング / ダンパーユニットで制御するモノショック方式となった。
セミATギアボックスは6速縦置き式だったが、第5戦サンマリノGP予選から7速横置き式が投入され、ベルギーGPから標準装備となった。F92ATの"T"は312Tシリーズと同じく、イタリア語で「横の」を意味するTrasversaleから付けられた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フェラーリ・F92A」の詳細全文を読む




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