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バンダイナムコライツマーケティング : ミニ英和和英辞書
バンダイナムコライツマーケティング[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

バンダイナムコライツマーケティング ( リダイレクト:バンダイチャンネル ) : ウィキペディア日本語版
バンダイチャンネル[ちょうおん]

バンダイチャンネルは、インターネットを用いた映像配信(インターネットテレビ)事業を行う日本の動画サイトである。
運営会社はバンダイナムコグループの一社である株式会社バンダイナムコライツマーケティング()。日本動画協会準会員。2015年3月31日までのサイトと同名の企業であった株式会社バンダイチャンネル()より変更した。
== 概要 ==
2002年バンダイIT推進室とサンライズにより設立。直営サイト「バンダイチャンネル」にて数多くの日本のテレビアニメOVA特撮等を配信している。また、コンテンツプロバイダとしてGyaO!といった他インターネットテレビサイトやアクトビラなど、ビデオオンデマンドサービスへの供給を行っている。
設立当初は代表取締役にバンダイの松本悟が就任。バンダイIT推進室の松本健、志水毅、兼平友和とサンライズの宇田川幸哉、安蒜清一、滝澤貴憲を中心に運営。後にバンダイビジュアル、バンダイのスタッフが加わることとなった。当初はバンダイグループであるサンライズが所有する映像コンテンツを配信。やがてバンダイビジュアルが販売する映像コンテンツが追加された。後年に、それ以外の作品も取り扱うようになった。
2006年11月2日には、USENと共同で子供向け映像配信サイトである「バンダイチャンネルキッズ」を開設したが、2008年7月4日までにサービスを終了した。
2011年8月1日には、月額1,050円(2015年現在:月額1,080円)で指定された動画が見放題になるサービスが開始された。2014年8月3日現在、777作品・14,619話が見放題である。地上波で放送されているテレビアニメの一部も、最新話もしくは全話が視聴できる。
2013年3月27日にはファイルフォーマットをFLVからMP4へ、動画圧縮をOn2 VP6からH.264へ、音声圧縮をMP3からAACへそれぞれ変更し、最大解像度が360pから720pとなった。同年8月25日には、オリジナルWEBマガジンとして『<月刊>アニメのツボ』が創刊された。
パソコンの他、スマートフォンやタブレット、テレビやWii UApple TVでも視聴できる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「バンダイチャンネル」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Bandai Channel 」があります。




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