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バンダイナムコグループ : ミニ英和和英辞書
バンダイナムコグループ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

バンダイナムコグループ : ウィキペディア日本語版
バンダイナムコグループ[ちょうおん]

バンダイナムコグループ (''Bandai Namco Group'') は、バンダイナムコホールディングスを中心核とする日本のエンターテインメント企業グループ。略称は「バンナム」。
== 概要 ==
前身となるグループ企業4社(旧バンダイ・旧ポピー・マミート・セレンテ)が大合同して設立したバンダイ、キャラクター版権事業やプライズ事業などで知られるバンプレスト、家庭用・業務用ゲーム最大手企業の一つであるバンダイナムコエンターテインメント、テーマパークやアミューズメント施設の運営を行っているナムコが中心となって形成している企業集団である。
バンダイとしては仮面ライダーシリーズスーパー戦隊シリーズウルトラシリーズ関連のおもちゃの取引により、東映グループ・円谷プロサンライズなどと関係が緊密。それに加えて仮面ライダー、スーパー戦隊、ウルトラの3大特撮ヒーローや機動戦士ガンダムシリーズドラゴンボール等の商品化権利を独占的に所有している。こうしたキャラクター玩具の分野では国内随一といえる。
またバンダイナムコエンターテインメントの持つ、ゲーム開発の技術力の高さやこれまでの作品のキャラクター資産、そしてアミューズメント施設、特に近年ではフードテーマパークの運営ノウハウを持つナムコなど、価値のある分野が多い。
2005年9月に持ち株会社バンダイナムコホールディングスを設立し、バンダイとナムコとの間で経営統合を行った。またコンピュータゲーム部門をバンダイナムコゲームスに統合、上場していたバンプレスト、バンダイロジパル、バンダイビジュアル、バンダイネットワークスをTOBにて完全子会社化、さらにバンプレストのゲーム事業をバンダイナムコゲームスに移管・統合し、アミューズメント系子会社もナムコ傘下に移動するなどの再編があった。
統合後しばらくはナムコの方が日本国外での知名度が高いことからか、グループ企業の多くは英語名は「''Namco Bandai''」の順としていたが、2014年に「''Bandai Namco''」の順に統一し、またナムコブランド他が併存していた作品のレーベルもバンダイナムコブランドに統一した。グループ名については以前から「''Bandai Namco''」の順である。米国法人のウェブサイトhttp://www.namcobandai.com/ も、ドメインはnamcobandaiだが「BANDAI NAMCO Group」と標示している。
2015年4月1日付でコンテンツSBU(戦略ビジネスユニット)の中核企業であるバンダイナムコゲームスがバンダイナムコエンターテインメント(BNEI)に社名変更するとともに、BNEIを中核とするコンテンツSBUとナムコを中核とするアミューズメントSBUが再編され、BNEIを中核企業とする「ネットワークエンターテインメントSBU」と、バンダイビジュアルを中核企業とする「映像音楽プロデュースSBU」に再編されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「バンダイナムコグループ」の詳細全文を読む




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