翻訳と辞書
Words near each other
・ トヨタ・スプリンターマリノ
・ トヨタ・スプリンター・カリブ
・ トヨタ・スペイド
・ トヨタ・スペード
・ トヨタ・スポーツ800
・ トヨタ・スーパー
・ トヨタ・スープラ
・ トヨタ・スープラ LM-GT
・ トヨタ・セコイア
・ トヨタ・セプター
トヨタ・セラ
・ トヨタ・セリカ
・ トヨタ・セリカLBターボ
・ トヨタ・セリカXX
・ トヨタ・セルシオ
・ トヨタ・センター
・ トヨタ・センチュリー
・ トヨタ・センチュリーロイヤル
・ トヨタ・センチュリー・ロイヤル
・ トヨタ・ゼラス


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

トヨタ・セラ : ウィキペディア日本語版
トヨタ・セラ

セラ(''Sera'' )は、トヨタ自動車1990年に発売した1,500ccの3ドアクーペである。
== 概要 ==
1987年に開催された第27回東京モーターショーに出展された「AXV-II」の市販化モデルである。同社の小型車スターレット(P70型)をベースにしているが、その特徴は上半分ほぼ全てがガラスで占められていること(グラスキャノピー・グラストップ)と、それを実現するために採用されたガルウィングドア(より正確にはバタフライドア)である。
ガルウイングドアといえば、メルセデス・ベンツ・300SLランボルギーニ・カウンタック(より正確にはヒンジアップドア)に代表される超高級スポーツカーの専売特許であったが、一般レベルで日本で初めて採用したのがこのセラである。走行性能を求めるのではなく、あくまで雰囲気を楽しむというコンセプトの自動車であった。
生産はMR2、および、ラウムMR-SbB(初代後期最終型のみ)などの生産を行っていたトヨタ系列のセントラル自動車(現・トヨタ自動車東日本)が行っていた。同社はカルディナ、およびカリーナアレックスを含むカローラシリーズカローラランクスカローラアクシオ〔カローラアクシオは2015年11月現在、トヨタ自動車東日本宮城大衡工場名義でシエンタ(2代目以降)とともに生産中。〕)などの一般大衆車だけでなく、(結果的に)少量生産となったパブリカコンバーチブルやWillシリーズ(WiLL ViWiLL VSWiLL サイファ)なども生産していた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「トヨタ・セラ」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.