翻訳と辞書
Words near each other
・ トヨタ・カローラマトリックス
・ トヨタ・カローラミレニアム
・ トヨタ・カローラランクス
・ トヨタ・カローラランクス/アレックス
・ トヨタ・カローラルミオン
・ トヨタ・カローラレビン
・ トヨタ・カローラワゴン
・ トヨタ・カローラヴァーソ
・ トヨタ・カローラ・ランクス
・ トヨタ・カローラ・レビン
トヨタ・ガイア
・ トヨタ・キジャン
・ トヨタ・キャバリエ
・ トヨタ・キャミ
・ トヨタ・クイックデリバリー
・ トヨタ・クオリス
・ トヨタ・クラウン
・ トヨタ・クラウンアスリート
・ トヨタ・クラウンエイト
・ トヨタ・クラウンエステート


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

トヨタ・ガイア : ウィキペディア日本語版
トヨタ・ガイア

ガイア(''GAIA'' )は、かつてトヨタ自動車製造販売していたミニバン型の自動車である。

== 概要 ==
初代イプサム姉妹車である。イプサムから全長を90mm、全高を20mm伸ばし、大ヒットしていたホンダ・オデッセイの対抗馬として開発された。ベース車のイプサム同様、コロナプレミオプラットフォームを用いる関係上5ナンバーサイズであり、取り回しの良さも健在であった。なお2代目イプサムは全長・全幅が共にガイアを上回り、位置付けが逆転することとなる。
エンジンは3S-FE型 直4 DOHC 2,000ccのガソリンエンジンと、3C-TE型 直4 SOHC 2,200ccのターボ付ディーゼルエンジン。駆動方式はFFおよび4WD。4WDはガソリンエンジンのみの設定。トランスミッションは全車コラム式4速ATが搭載された。
イプサムにはなかった2列目キャプテンシート仕様(6人乗り)の設定があった。
乗員の位置が高いため重心が高いという問題があるが、実際に運転する人からは周囲がよく見えるという意見が多かった。また、後のラインナップでは幅1,700mm以下となると各社とも車高の低い車種しかなく、ガイアからの買い替えの選択肢がないという意見もあった(2代目イプサムは幅1,760mm)。
取り扱いディーラートヨタ店

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「トヨタ・ガイア」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.