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テオドール・デュボワ : ミニ英和和英辞書
テオドール・デュボワ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

テオドール・デュボワ : ウィキペディア日本語版
テオドール・デュボワ[ちょうおん]

フランソワ=クレマン・テオドール・デュボワ''François-Clément Théodore Dubois'', 1837年8月24日1924年6月11日)はフランス作曲家オルガニスト・音楽教師。'François-Clément Théodore Dubois'', 1837年8月24日1924年6月11日)はフランス作曲家オルガニスト・音楽教師。', 1837年8月24日1924年6月11日)はフランス作曲家オルガニスト・音楽教師。
==略歴==
マルヌ県ロスネー出身。当初はランス大聖堂の教会楽長ルイ・ファナールに入門するが、後にパリ音楽院アンブロワーズ・トマに師事する。1861年ローマ大賞を受賞。1868年マドレーヌ寺院楽長に就任し、1871年にはセザール・フランクの後任として、サント=クロチルド教会の楽長に就任する。1877年サン=サーンスの後任オルガニストとしてマドレーヌ寺院に復帰する。1871年からパリ音楽院の教員となり、ポール・デュカスフロラン・シュミットらを育成した。
1896年に、恩師トマの死に伴い、パリ音楽院院長の職務に就くが、1905年のローマ大賞の審査でモーリス・ラヴェルが参加資格を失った際におおやけに大論争を引き起こし、そこに音楽学者作家ロマン・ロラン公開書簡を投書したことで議論が激化したために、引責辞任に追い込まれた。後任院長は、ラヴェルの恩師ガブリエル・フォーレであった。
デュボワは多くの宗教曲を創ったが、オペラ作曲家として成功を収めたいとの念願を抱いていた。近東に魅惑されて作曲したのが最初の舞台音楽《 ''La guzla de l'émir''》であり、最初の4幕オペラ《 ''Aben-Hamet''》であったが、新天地を開くことは到底できなかった。もう一つの大作オペラ《クサヴィエール ''Xavière''》は、オーヴェルニュ地方を舞台とする烈しく劇的な筋書きをもつ。すなわち、寡婦となった母親が娘クサヴィエールを亡き者にしようと企てるが、司祭の手助けで襲撃をまぬかれ、仕来り通りのハッピーエンドに至るという物語である。
デュボワはほかに、バレエ音楽オラトリオ交響曲も作曲した。最も知られている作品は、オラトリオ《キリストの最後の7つの言葉 ''Les sept paroles du Christ''》(1867年)やオルガン曲《トッカータ》(1889年)であろう。これらも時たま上演されるに過ぎないが、たくさんあるその他の作品は、今では殆どすっかり目立たないものになってしまった。作曲家としてよりは教育者ならびに音楽理論家として持続的な影響力を及ぼしており、『対位法フーガ ''Traité de contrepoint et de fugue''』や『和声法、理論と実践 ''Traité d'harmonie théorique et pratique''』といった著作は今でも時おり利用されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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