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ジャイナ教のカルマ : ウィキペディア日本語版
ジャイナ教のカルマ[じゃいなきょうのかるま]

カルマ( 、)はジャイナ教において心理的ジャイナ宇宙論を支配する基本的な原理である。ジャイナ宇宙論では、人間の道徳的行動によって転生の基盤(ジーヴァ ')が形成される。魂は再生のサイクルに縛られ、最終的に解脱(モークシャ ')に至るまで流れゆく世界(サンサーラ )に捉えられている。解脱は魂を浄化することでなされる〔Chapple, Christopher (1990): p. 255.〕。
ジャイナ哲学において、カルマは転生の原因を含意するのみならず、非常に微細な物質であって魂に浸透して魂の本来の透明で純粋な性質を曇らせるとも考えられている。カルマは一種の汚染であって、魂を様々な色(レーシュヤー ')で汚染するとされる。カルマに基づいて、魂は(天国地獄人間動物といった)様々な存在の状態の中で転生と生まれ変わりを繰り返すという。
ジャイナ教ではカルマの存在の根拠として格差・苦痛に言及する。ジャイナ経典では魂の能力に対する影響に基づいてカルマを様々な種類に分類している。ジャイナ教の理論はカルマの流入(アースラヴァ ')と束縛(バンダ ')を分類して、行い自体と行いの背後にある意図とを等しく重要視してカルマの過程を説明しようとするものである。ジャイナ教のカルマの理論は個人の行為に非常に大きな役割を持たせ、神の恩寵因果応報といったいくつかの存在が想像されたものに対する信頼を打ち消す。ジャイナ教の教義でも、人が禁欲や行いの純化を行うことで自分のカルマを修正し、それから解放されることは可能だとされる。
何人かの学者はカルマの教義の起源をインド・アーリア人の移住以前にまで遡るものと考えている。カルマは沙門哲学と、後に沙門哲学とバラモン教が同化した過程における発展の結果として現在のような形になったと彼らはみなしている。ジャイナ教におけるカルマの概念は(ヴェーダーンタ学派仏教サーンキヤ学派のような)ライヴァルとなるインド哲学からの批判の主題となってきた。)が形成される。魂は再生のサイクルに縛られ、最終的に解脱(モークシャ ')に至るまで流れゆく世界(サンサーラ )に捉えられている。解脱は魂を浄化することでなされる〔Chapple, Christopher (1990): p. 255.〕。
ジャイナ哲学において、カルマは転生の原因を含意するのみならず、非常に微細な物質であって魂に浸透して魂の本来の透明で純粋な性質を曇らせるとも考えられている。カルマは一種の汚染であって、魂を様々な色(レーシュヤー ')で汚染するとされる。カルマに基づいて、魂は(天国地獄人間動物といった)様々な存在の状態の中で転生と生まれ変わりを繰り返すという。
ジャイナ教ではカルマの存在の根拠として格差・苦痛に言及する。ジャイナ経典では魂の能力に対する影響に基づいてカルマを様々な種類に分類している。ジャイナ教の理論はカルマの流入(アースラヴァ ')と束縛(バンダ ')を分類して、行い自体と行いの背後にある意図とを等しく重要視してカルマの過程を説明しようとするものである。ジャイナ教のカルマの理論は個人の行為に非常に大きな役割を持たせ、神の恩寵因果応報といったいくつかの存在が想像されたものに対する信頼を打ち消す。ジャイナ教の教義でも、人が禁欲や行いの純化を行うことで自分のカルマを修正し、それから解放されることは可能だとされる。
何人かの学者はカルマの教義の起源をインド・アーリア人の移住以前にまで遡るものと考えている。カルマは沙門哲学と、後に沙門哲学とバラモン教が同化した過程における発展の結果として現在のような形になったと彼らはみなしている。ジャイナ教におけるカルマの概念は(ヴェーダーンタ学派仏教サーンキヤ学派のような)ライヴァルとなるインド哲学からの批判の主題となってきた。)に至るまで流れゆく世界(サンサーラ )に捉えられている。解脱は魂を浄化することでなされる〔Chapple, Christopher (1990): p. 255.〕。
ジャイナ哲学において、カルマは転生の原因を含意するのみならず、非常に微細な物質であって魂に浸透して魂の本来の透明で純粋な性質を曇らせるとも考えられている。カルマは一種の汚染であって、魂を様々な色(レーシュヤー ')で汚染するとされる。カルマに基づいて、魂は(天国地獄人間動物といった)様々な存在の状態の中で転生と生まれ変わりを繰り返すという。
ジャイナ教ではカルマの存在の根拠として格差・苦痛に言及する。ジャイナ経典では魂の能力に対する影響に基づいてカルマを様々な種類に分類している。ジャイナ教の理論はカルマの流入(アースラヴァ ')と束縛(バンダ ')を分類して、行い自体と行いの背後にある意図とを等しく重要視してカルマの過程を説明しようとするものである。ジャイナ教のカルマの理論は個人の行為に非常に大きな役割を持たせ、神の恩寵因果応報といったいくつかの存在が想像されたものに対する信頼を打ち消す。ジャイナ教の教義でも、人が禁欲や行いの純化を行うことで自分のカルマを修正し、それから解放されることは可能だとされる。
何人かの学者はカルマの教義の起源をインド・アーリア人の移住以前にまで遡るものと考えている。カルマは沙門哲学と、後に沙門哲学とバラモン教が同化した過程における発展の結果として現在のような形になったと彼らはみなしている。ジャイナ教におけるカルマの概念は(ヴェーダーンタ学派仏教サーンキヤ学派のような)ライヴァルとなるインド哲学からの批判の主題となってきた。)で汚染するとされる。カルマに基づいて、魂は(天国地獄人間動物といった)様々な存在の状態の中で転生と生まれ変わりを繰り返すという。
ジャイナ教ではカルマの存在の根拠として格差・苦痛に言及する。ジャイナ経典では魂の能力に対する影響に基づいてカルマを様々な種類に分類している。ジャイナ教の理論はカルマの流入(アースラヴァ ')と束縛(バンダ ')を分類して、行い自体と行いの背後にある意図とを等しく重要視してカルマの過程を説明しようとするものである。ジャイナ教のカルマの理論は個人の行為に非常に大きな役割を持たせ、神の恩寵因果応報といったいくつかの存在が想像されたものに対する信頼を打ち消す。ジャイナ教の教義でも、人が禁欲や行いの純化を行うことで自分のカルマを修正し、それから解放されることは可能だとされる。
何人かの学者はカルマの教義の起源をインド・アーリア人の移住以前にまで遡るものと考えている。カルマは沙門哲学と、後に沙門哲学とバラモン教が同化した過程における発展の結果として現在のような形になったと彼らはみなしている。ジャイナ教におけるカルマの概念は(ヴェーダーンタ学派仏教サーンキヤ学派のような)ライヴァルとなるインド哲学からの批判の主題となってきた。)と束縛(バンダ ')を分類して、行い自体と行いの背後にある意図とを等しく重要視してカルマの過程を説明しようとするものである。ジャイナ教のカルマの理論は個人の行為に非常に大きな役割を持たせ、神の恩寵因果応報といったいくつかの存在が想像されたものに対する信頼を打ち消す。ジャイナ教の教義でも、人が禁欲や行いの純化を行うことで自分のカルマを修正し、それから解放されることは可能だとされる。
何人かの学者はカルマの教義の起源をインド・アーリア人の移住以前にまで遡るものと考えている。カルマは沙門哲学と、後に沙門哲学とバラモン教が同化した過程における発展の結果として現在のような形になったと彼らはみなしている。ジャイナ教におけるカルマの概念は(ヴェーダーンタ学派仏教サーンキヤ学派のような)ライヴァルとなるインド哲学からの批判の主題となってきた。)を分類して、行い自体と行いの背後にある意図とを等しく重要視してカルマの過程を説明しようとするものである。ジャイナ教のカルマの理論は個人の行為に非常に大きな役割を持たせ、神の恩寵因果応報といったいくつかの存在が想像されたものに対する信頼を打ち消す。ジャイナ教の教義でも、人が禁欲や行いの純化を行うことで自分のカルマを修正し、それから解放されることは可能だとされる。
何人かの学者はカルマの教義の起源をインド・アーリア人の移住以前にまで遡るものと考えている。カルマは沙門哲学と、後に沙門哲学とバラモン教が同化した過程における発展の結果として現在のような形になったと彼らはみなしている。ジャイナ教におけるカルマの概念は(ヴェーダーンタ学派仏教サーンキヤ学派のような)ライヴァルとなるインド哲学からの批判の主題となってきた。
== 哲学的概観 ==

ジャイナ教では、全ての魂は本来固有の理想的な状態においては純粋なものであり、無限の知識、無限の認識、無限の幸福、無限の活力といった性質を持っているとされる〔Jaini, Padmanabh (1998): pp. 104–06.〕。しかし、現在経験される状態にあっては、こうした性質は魂がカルマと結びついているために汚れて閉塞しているという。魂は始まりがなく無限に続く時間を通じてこのようにしてカルマと結びついてきた〔Jaini, Padmanabh (1998): p. 107.〕。こういった魂の束縛はジャイナ経典での鉱石との類比で説明されている。金の鉱石は通常の状態では、不純物と混合した未精製な状態で発見される。同様に、理想的には純粋な状態である魂は実際にはカルマという不純物に覆われている。この金との類比はさらに掘り下げられる、というのは、魂の純化は適切な精製方法が適用されれば達成されるというように説明されるのである〔。何百年もの時間をかけてジャイナ僧によって、魂の本性、カルマの働きの諸相、モークシャに至る方法・手段を説明する膨大で洗練された文書が集積されてきた〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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