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カリフォルニア州の政治 : ミニ英和和英辞書
カリフォルニア州の政治[かりふぉるにあしゅうのせいじ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [す, しゅう]
 (n) sandbank
: [せい, まつりごと]
 【名詞】 1. rule 2. government 
政治 : [せいじ]
 【名詞】 1. politics 2. government 

カリフォルニア州の政治 : ウィキペディア日本語版
カリフォルニア州の政治[かりふぉるにあしゅうのせいじ]
本項ではカリフォルニア州の政治()について記す。アメリカ合衆国カリフォルニア州の現代の政治は複雑であり多くの既得権が含まれている。
== 政治上の争点 ==
過去32年間に起こった政治上の争点は以下の通りである。その件に反対する者から「憲法上の危機」と呼ばれたものもある。
* カリフォルニア州議会と選挙で選ばれる憲法上の役職者に対する任期制限の成立。州全体で熱烈な議論が行われ、州最高裁判所でも審議された。
* 州最高裁判所で批准プロセスのテストが行われ、その中でリベラル派最高裁長官ローズ・バードと2人のリベラル派陪席判事ジョセフ・グロディンとクルス・レイノソが失脚した。
* 本格的な税制改革、憲法修正条項命題13号、不動産税を最終販売価格の1%で凍結(販売価格は年最大2%の増加率を見込む)
* リコール規定のテストが行われ、グレイ・デイビス知事のリコールが2003年特別選挙で成立した。
* 憲法に規定する予算成立期限をほぼ3か月超過(2008年)
北カリフォルニアの内陸部、セントラルバレーおよび南カリフォルニアロサンゼルス郡の外側)は大部分が共和党の強い地域である。ロサンゼルス郡やサンフランシスコ・ベイエリアなど海岸部、およびサクラメント都市圏では民主党の強い地域である。住民の大半がロサンゼルス郡やサンフランシスコ・ベイエリアに住んでいるので、カリフォルニア州全体はリベラルな傾向にある。
カリフォルニア州は1950年代から1992年までの大統領選挙では共和党の強い地盤だった。この期間では1964年リンドン・B・ジョンソン)を除いて全ての大統領選挙を共和党が制した。1960年、1968年と1972年はリチャード・ニクソン、1980年と1984年はロナルド・レーガンと、カリフォルニア出身者を大統領候補者として指名してきた。しかし、1992年以降は民主党がこの選挙人数で最大の州を制してきた。ヒスパニック系とアジア系移民の増加と国内北部のリベラル派の流入、また白人中上流階級郊外居住者が州外に出て行ったことは全て、民主党有利の方向に働く要因になっている。
州内を分かつような問題の中に水と水利権があり、カリフォルニア水戦争にも発展した。乾期に頼れる降水が無いために水は限られており、利用可能な地表水源はダム、運河およびパイプラインという広範に開発されたものになっている。主要な水源は、雨季の雨と高度の高い地域の雪塊(70%)をもとに山脈から流れ出る水、井戸(塩分を含むものや過利用により限界が有る)、および南カリフォルニアのコロラド川(他の西部州やメキシコとの条約で厳格な制限有り)となっている。廃水の再利用は既に当たり前のことになっている(灌漑用と工業用)。水は大半が州北部にあり、人口の大半は南部に住んでいる。南部で過剰と見られる水は、北部から見れば農業、漁業および野生生物の環境にとって必須のものである。南部有権者が人口の大半を占めている中で、その見解は北と一致していないので、北の水を南に運ぶ末梢運河を促進するための住民投票は失敗してきた。
土地の利用法も意見が分かれている。土地の価格が高いことは普通の人がその資産の大部分を土地で持っていることを意味している。このことはその人の家屋の価格や投資に影響する問題について強く扇動させることになる。最もたちの悪い地方政治闘争は地方教育委員会(良い地方の学校は実質的に地方の住宅価格を上げる)と地方の土地利用政策に関するものである。町が完成してしまったところでは新しい空港、ゴミ捨て場あるいは刑務所を造るのは極度に難しい。多くの都市は開発可能な土地を造るために土地収用権を定期的に行使する。巨大なエル・トロ海兵隊空軍基地の廃止について、オレンジ郡では複数の都市の政治闘争が数年間にわたって行われた。オレンジ郡は新しい空港を必要としている。現存ジョン・ウェイン空港はアメリカ合衆国で最も危険な空港だが、パイロットの組合はそれを支持している。しかし、騒音の問題で郡南部の裕福で政治的に強力なアーバイン市などの土地価格を下げる可能性がある。
銃の規制も意見の分かれる問題である。都市部では国内でも最大級に深刻なギャングの問題を抱えており、農村部によっては殺人発生率が高い所がある。多くの個人が自身、その家族および資産を守るために武器を所有し、所持することを望んでいる。州議会は規制色を強める銃規制法を成立させた。「殺人」用の武器(一般に軍用ライフル銃に似た半自動ライフル銃)を個人用に購入することは重罪である。しかし、半自動狩猟スタイルの民間用武器を販売することは禁じておらず、法のうわべのみの性格の有効性を疑う者が多い。拳銃は購入可能で、自宅や事務所に置いておくこともできるが、武器を隠して持ち歩く許可無しに武器や弾薬を携行するのは違法である。ただし、免許のある範囲で鍵の掛かる場所(車のトランクなど)に入れておくこと、あるいは法で認められた用途(狩猟、修理、収集など)は対象にならない。ある地域で弾を込めていない銃器を公然と持ち歩くことは合法だが、州法と連邦法の複雑な規制の違いのために、通常にあることではない。例えば連邦法の1990年銃規制スクールゾーン法では、悪意が無くても学校から1,000フィート (300 m) 以内で銃を携行することは重罪である。一部の田園的郡部を除き、武器を隠して持ち歩く許可は地元警察の裁量で発行されるので、誰もがそれを取得できるわけではない。カリフォルニア州法は「発行すべき」とはしていない。「発行すべき」とする郡があれば、事実上「発行しない」郡もあり、州内で有効な許可を容易に得られる地域住民が、許可を得られない地域にその武器を持ち込むというような特殊な場合も有り得る。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「カリフォルニア州の政治」の詳細全文を読む




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