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FIA-GT選手権 : ミニ英和和英辞書
FIA-GT選手権[えふあい]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

F : [えふ]
 ファロー四徴(症)
: [せん]
 【名詞】 1. (1) selection 2. choice 3. election 4. (2) compilation 5. editing 
選手 : [せんしゅ]
 【名詞】 1. (1) player (in game) 2. (2) team 
選手権 : [せんしゅけん]
 【名詞】 1. leading 2. top-rank 3. champion 
: [て]
 【名詞】 1. hand 
: [けん, ごん]
  1. (n,n-suf) authority 2. the right (to do something) 

FIA-GT選手権 ( リダイレクト:FIA GT選手権 ) : ウィキペディア日本語版
FIA GT選手権[えふあいえー じーてぃーせんしゅけん]

FIA GT選手権(エフアイエー ジーティーせんしゅけん、FIA GT Championship)は、国際自動車連盟(FIA)が管轄する、GTカーによるレースの名称。1997年から2009年まで開催されていた。
== 概要 ==

1996年一杯で国際ツーリングカー選手権(ITC)が終了することにより、FIAはそれまでBPRという団体が主催して1994年に発足した「BPR GTグローバルシリーズ」(鈴鹿1000kmもシリーズの1戦に加わっていた)という国際耐久シリーズをFIA直轄とし、1997年より「FIA GT選手権」としてスタートさせた。FIA直轄としては、1992年スポーツカー世界選手権(SWC)終了以来、5年ぶりの耐久レースの復活である。ITC終了で戦いの場をなくしていたAMGメルセデスは、急遽GT1マシンを製作しこのシリーズにワークス参戦した。
初年度はメルセデスのほか、ポルシェBMWマクラーレン)、パノスロータスがワークス参戦した。ワークスが主流のGT1クラスにはセミプロトタイプとも言えるメルセデス・ベンツ・CLK GTRポルシェ・911 GT1マクラーレン・F1-GTR LMが参戦した。そのほかにもプライベーター仕様のマクラーレン・F1 GTRやパノス・エスペランテ GTR、ロータス・エリーゼ GT1も参戦し、GT2クラスではクライスラーバイパー GTS-Rポルシェ・911 GT2の白熱したバトルが展開したほか、マーコスモーガンサリーンも参戦し、開催国も欧州以外に日本、アメリカを含む事実上の世界選手権と呼べるシリーズとなった。
初年度はGT1、GT2マシンを含め常時35~52台のマシンが参戦していたが、翌1998年には、各メーカーの相次ぐ撤退により、1999年にはGT1クラスが廃止されGT2(GTと改称)主流のレースとなり(クライスラー・バイパーGTS-R、リスター・ストーム、フェラーリ・550マラネロなど)、翌2000年からはアジア・北米ラウンドがなくなり欧州ラウンドのみとなった。またこの年からフェラーリ・360モデナやポルシェ・911 GT3などが参戦する下位カテゴリー、N-GTクラスが新設されている。
2009年は、GT1(旧GT)クラスではマセラティ・MC12アストンマーティン・DBR9シボレー・コルベットC5・C6R、ランボルギーニ・ムルシエラゴ R-GTフォード・GT、GT2(旧N-GT)クラスではポルシェ・911 GT3-RSR(996型、997型)フェラーリ・F430、G2クラスでは、ギレベルティゴといったマシンが活躍している。伝統のスパ・フランコルシャン24時間レースもシリーズの1戦に加わっているが、年々参戦台数が少なくなっている。そのような中でニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(NISMO)は、2009年にGT1クラスへ日産・GT-Rでの参戦を発表し、実戦での車両開発する目的で同年に賞典外ながらスポット参戦した。
2010年からGT1クラスには世界選手権、GT2クラスにはヨーロッパ選手権のタイトルが与えられることになった。2010年は、マセラティ・MC12、アストンマーティン・DBR9、シボレー・コルベットC6R、ランボルギーニ・ムルシエラゴ R-GT、フォード・GTと、前年スポット参戦した日産・GT-Rが本年より本格的に参戦を開始し、スイスの「Swiss Racing Team」とイギリスの「Sumo Power GT」からそれぞれ2台ずつ、計4台のGT-Rがエントリーしている。日産にとっては約20年ぶりのFIA世界選手権シリーズへの参加となる。しかしこのFIA-GT選手権はワークスでの参戦が認められていない。日産及びNISMOはあくまでも、プレイベーターへの技術支援というスタンスである。そして2010年第2戦のシルバーストン・サーキットではジェイミー・キャンベル・ウォルター選手 / ウォレン・ヒューズ選手組(Sumo Power GT)のドライブするGT-Rが優勝し、GT-R勢に初優勝をもたらした。 実際には決勝レースを3番手でフィニッシュした22号車 Sumo Power GTのジェイミー・キャンベル・ウォルター/ウォレン・ヒューズ組だったが、レース終了後の車検で、トップでゴールした7号車 ヤングドライバーAMRアストンマーティンDB9(ダレン・ターナー/トーマス・エンジ組)が技術規則違反のため失格、またHexis AMRのThomas Accary/Frederic Makowiecki組はドライブスルーペナルティを3ラップ以内に受けなかったため15秒のペナルティを課されたことにより、初優勝となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「FIA GT選手権」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 FIA GT Championship 」があります。




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