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A-42 ( リダイレクト:A-40 (航空機) ) : ウィキペディア日本語版
A-40 (航空機)[えい40]

A-40アリバトロース(A-40アルバトロス;ロシア語:アー・ソーラク・アリバトロース)は、ソ連ベリエフ設計局で開発された多目的水陸両用飛行艇()である。「アリバトロース」はロシア語で「アホウドリ」のこと。北大西洋条約機構(NATO)では、「マーメイド」(Marmaid:人魚)というNATOコードネームを割り当てた。''アー・ソーラク・アリバトロース)は、ソ連ベリエフ設計局で開発された多目的水陸両用飛行艇()である。「アリバトロース」はロシア語で「アホウドリ」のこと。北大西洋条約機構(NATO)では、「マーメイド」(Marmaid:人魚)というNATOコードネームを割り当てた。
== 概要 ==
A-40はBe-12の後継機として開発、1986年に初飛行を果たした。第二次世界大戦後、アメリカ合衆国をはじめとする航空先進国の多くでは大型飛行艇は不要であるという結論が出されていたが、ソ連では1960年のBe-12に続いてさらに大型の飛行艇を開発した。A-40の重量は86 tに及び、主翼後方上下に搭載した4 基のジェットエンジンによりTu-154などのジェット旅客機と同じ速度で飛行した。2 基のメインエンジンには、ペルミアヴィアドヴィガーテリ社(アヴィアドヴィガーチェリ社;)製のD-30KVP()が選ばれた。この大型エンジンのすぐ下には、離水時に使用する補助エンジンとして小型のクリーモフ設計局()製エンジンRD-60K()が搭載された。
A-40は対任務を第一の目的としていた。ラジオ・オケーター・アンテナを備えた照準・捜索システム「ソヴァー」(サヴァー:「」の意味)を機首レドームに搭載した。最大機内武装積載量は6500 kgで、3 発までの対潜魚雷「オルラーン」(アルラーン:「」の意味)、または4 発から6 発の対潜誘導ロケット(対潜ミサイル)「コールシュン」(コールシュン:「」の意味)、「ヤーストレプ」(ヤーストリェプ:「」の意味)、「オリョール」(アリョール:「鷲」の意味)を搭載、主翼下面には空対艦ロケット(対艦ミサイル)Kh-35()を搭載した。
派生型のBe-42(ビェー・ソーラク・ドヴァー)は、捜索・救難機として開発された。また、Be-40P(ビェー・ソーラク・ペー)は旅客機型であった。
1992年初頭、ロシア海軍は初めてA-40に対する20機の発注を出した。しかしながら、のちにはTu-204対潜哨戒機型に有利な選択に変更された。
1990年代フランスシンガポールニュージーランドイギリスなどで開催された航空展示会ではA-40は高い評価と注目を集めた。また、2000年にロシアで開催された「水上機サロン2000」(「ギドロアヴィアサロン2000」;)にも参加した。ここでは、A-40の新しい対潜哨戒機派生型であるA-40M(アー・ソーラク・エーム)の計画が発表された。この機体は翼面下のエンジンを新しい14000 馬力D-27() 2 基に変更するなどの改設計を行っていた。ウクライナザポリージャの航空機製造会社モトール・シーチ(、Motor Sich JSC)は、アヴィアサロンでD-27の飛行艇向けプログラムを発表した。このエンジンの使用は、燃費や能力の向上を可能とし、特に航続距離など、アリバトロースの性能をより高めるものとされた。''ビェー・ソーラク・ドヴァー)は、捜索・救難機として開発された。また、Be-40P(ビェー・ソーラク・ペー)は旅客機型であった。
1992年初頭、ロシア海軍は初めてA-40に対する20機の発注を出した。しかしながら、のちにはTu-204対潜哨戒機型に有利な選択に変更された。
1990年代フランスシンガポールニュージーランドイギリスなどで開催された航空展示会ではA-40は高い評価と注目を集めた。また、2000年にロシアで開催された「水上機サロン2000」(「ギドロアヴィアサロン2000」;)にも参加した。ここでは、A-40の新しい対潜哨戒機派生型であるA-40M(アー・ソーラク・エーム)の計画が発表された。この機体は翼面下のエンジンを新しい14000 馬力D-27() 2 基に変更するなどの改設計を行っていた。ウクライナザポリージャの航空機製造会社モトール・シーチ(、Motor Sich JSC)は、アヴィアサロンでD-27の飛行艇向けプログラムを発表した。このエンジンの使用は、燃費や能力の向上を可能とし、特に航続距離など、アリバトロースの性能をより高めるものとされた。''ビェー・ソーラク・ペー)は旅客機型であった。
1992年初頭、ロシア海軍は初めてA-40に対する20機の発注を出した。しかしながら、のちにはTu-204対潜哨戒機型に有利な選択に変更された。
1990年代フランスシンガポールニュージーランドイギリスなどで開催された航空展示会ではA-40は高い評価と注目を集めた。また、2000年にロシアで開催された「水上機サロン2000」(「ギドロアヴィアサロン2000」;)にも参加した。ここでは、A-40の新しい対潜哨戒機派生型であるA-40M(アー・ソーラク・エーム)の計画が発表された。この機体は翼面下のエンジンを新しい14000 馬力D-27() 2 基に変更するなどの改設計を行っていた。ウクライナザポリージャの航空機製造会社モトール・シーチ(、Motor Sich JSC)は、アヴィアサロンでD-27の飛行艇向けプログラムを発表した。このエンジンの使用は、燃費や能力の向上を可能とし、特に航続距離など、アリバトロースの性能をより高めるものとされた。''アー・ソーラク・エーム)の計画が発表された。この機体は翼面下のエンジンを新しい14000 馬力D-27() 2 基に変更するなどの改設計を行っていた。ウクライナザポリージャの航空機製造会社モトール・シーチ(、Motor Sich JSC)は、アヴィアサロンでD-27の飛行艇向けプログラムを発表した。このエンジンの使用は、燃費や能力の向上を可能とし、特に航続距離など、アリバトロースの性能をより高めるものとされた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「A-40 (航空機)」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Beriev A-40 」があります。




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