翻訳と辞書
Words near each other
・ あいの子
・ あいの恋文
・ あいの手
・ あいの詩
・ あいの里
・ あいの里公園
・ あいの里公園駅
・ あいの里教育大駅
・ あいの風とやま鉄道
・ あいの風とやま鉄道413系電車
あいの風とやま鉄道521系電車
・ あいの風とやま鉄道DE15形ディーゼル機関車
・ あいの風とやま鉄道あいの風とやま鉄道線
・ あいの風とやま鉄道線
・ あいの風ライナー
・ あいはら
・ あいはらひろゆき
・ あいはら友子
・ あいはら雅一
・ あいはん


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

あいの風とやま鉄道521系電車 : ウィキペディア日本語版
JR西日本521系電車[521けいでんしゃ]

521系電車(521けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の交直流近郊形電車データで見るJR西日本 (西日本旅客鉄道、p.120)〕である。
また、金沢駅 - 市振駅間の北陸本線を移管されたIRいしかわ鉄道あいの風とやま鉄道でもJR西日本からの譲受車を保有している。そのため、本項では一括して記載する。
== 概要 ==
2006年10月21日北陸本線長浜駅 - 敦賀駅間・湖西線永原駅 - 近江塩津駅間の直流化と老朽化した車両の更新を目的に投入された。1987年4月の国鉄民営化以降、JR西日本が新製投入した交直流近郊形電車は本系列が初めてとなる。乗り入れ先となるアーバンネットワークで使用されている223系2000番台と同一のサービスを提供できることを前提として設計された。1編成2両の製造費用は約4億円。
2009年度以降は、金沢地区の体質改善用(老朽化の激しい419系475系・457系の更新用)として導入が進められ運用を拡大。これは2015年3月14日北陸新幹線長野駅 - 金沢駅間延伸開業に伴い並行在来線として経営分離された北陸本線を転換した第三セクター鉄道への経営支援策も兼ねており、あいの風とやま鉄道に16編成、IRいしかわ鉄道に5編成が譲渡されている〔石川3セクに2編成 JR西日本、普通列車の最新車両 - 北國新聞・富山新聞、2013年12月6日付け《現在はインターネットアーカイブに於いて残存》〕(北陸新幹線開業に伴う譲渡の節を参照)。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「JR西日本521系電車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 521 series 」があります。



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.