翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄タキ7850形貨車
・ 国鉄タキ7900形貨車
・ 国鉄タキ7950形貨車
・ 国鉄タキ8000形貨車
・ 国鉄タキ800形貨車
・ 国鉄タキ8050形貨車
・ 国鉄タキ8100形貨車
・ 国鉄タキ8150形貨車
・ 国鉄タキ8200形貨車
・ 国鉄タキ8250形貨車
国鉄タキ8300形貨車
・ 国鉄タキ8350形貨車
・ 国鉄タキ8400形貨車
・ 国鉄タキ8450形貨車
・ 国鉄タキ8500形貨車
・ 国鉄タキ8550形貨車
・ 国鉄タキ8600形貨車
・ 国鉄タキ8650形貨車
・ 国鉄タキ8700形貨車
・ 国鉄タキ8750形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄タキ8300形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ8300形貨車[こくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ8300形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ8300形貨車[こくてつ]

国鉄タキ8300形貨車(こくてつタキ8300がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車タンク車)である。
本形式と同一の専用種別であるタキ8350形についても本項目で解説する。
== タキ8300形 ==
タキ8300形は、ラテックス専用の30t 積タンク車として1960年(昭和35年)4月13日から1965年(昭和40年)12月20日にかけて5両(タキ8300 - タキ8304)が日本車輌製造東急車輛製造の2社で製作された。
本形式の他にラテックスを専用種別とする形式は、タキ7100形 (3代)(3両)、タキ7900形(60両)、タキ8350形(15両、後述)、タキ8850形(21両)、タキ20600形(1両)、タキ20800形(1両)、タキ23800形(34両)、タキ26100形(6両)の8形式がある。
落成時の所有者は、野村貿易ダウ・ケミカル・インターナショナル・リミテッド(その後社名は「旭ダウ」、「旭化成工業」と変遷を重ねた)の2社であった。
1977年(昭和52年)12月9日に野村貿易所有車1両(タキ8300)が日本合成ゴムへ名義変更された。
タンク体材質は普通鋼一般構造用圧延鋼材)製であり、内部に塗装又はコーティング処理を施して使用された。断熱材を巻き鋼板製の外板(キセ)を装備している。
荷役方式は、タンク上部のマンホールからの上入れ、吐出管を用いた下出し方式である。
車体色は黒色、寸法関係は全長は12,800mm、全幅は2,400mm、全高は3,880mm、軸距は8,000mm-8,700mm、実容積は31.9m³、自重は20.0t、換算両数は積車5.0、空車2.0であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車がJR貨物に継承されたが、2001年(平成13年)度に最後まで在籍した1両(タキ8300)が廃車となり同時に形式消滅となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ8300形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.