翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄タキ7800形貨車
・ 国鉄タキ7850形貨車
・ 国鉄タキ7900形貨車
・ 国鉄タキ7950形貨車
・ 国鉄タキ8000形貨車
・ 国鉄タキ800形貨車
・ 国鉄タキ8050形貨車
・ 国鉄タキ8100形貨車
・ 国鉄タキ8150形貨車
・ 国鉄タキ8200形貨車
国鉄タキ8250形貨車
・ 国鉄タキ8300形貨車
・ 国鉄タキ8350形貨車
・ 国鉄タキ8400形貨車
・ 国鉄タキ8450形貨車
・ 国鉄タキ8500形貨車
・ 国鉄タキ8550形貨車
・ 国鉄タキ8600形貨車
・ 国鉄タキ8650形貨車
・ 国鉄タキ8700形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄タキ8250形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ8250形貨車[こくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ8250形貨車 ( リダイレクト:国鉄タキ16700形貨車#タキ8250形 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ16700形貨車[こくてつたき16700がたかしゃ]

国鉄タキ16700形貨車(こくてつタキ16700がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車タンク車)である。
本形式と同一の専用種別車であるタキ8250形についても本項目で解説する。
== タキ16700形 ==
タキ16700形は、グリオキザール専用の35t 積タンク車として1969年(昭和44年)12月10日に1両(タキ16700)が三菱重工業にて製作された。
記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「タキ」と標記する。
本形式の他にグリオキザールを専用種別とする形式には、タキ8250形(後述)の1形式のみが存在した。
所有者は、ダイセルでありその常備駅は信越本線新井駅であった。1980年(昭和55年)1月にダイセル化学工業へ名義変更された。
タンク体はステンレス鋼製で厚さ50mmグラスウール断熱材を巻き、薄鋼板製のキセ(外板)が設置された。
荷役方式はタンク上部にある液出入れ管からの上入れ、上出し式である。荷降ろしの際には加圧空気を併用した。両管はS字管を装備した。
車体色は黒色、寸法関係は全長は10,900mm、全幅は2,548mm、全高は3,759mm、軸距は6,800mm、自重は16.6t、換算両数は積車5.0、空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には車籍がJR貨物に継承されたが、1990年(平成2年)4月に廃車となり同時に形式消滅となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ16700形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.