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道後温湯碑 : ミニ英和和英辞書
道後温湯碑[いしぶみ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [のち]
  1. (n,adj-no) afterwards 2. since then 3. in the future 
温湯 : [おんとう]
 【名詞】1. comfortably hot bath 2. warm water, hot spring
: [ゆ]
 【名詞】 1. hot water 
: [いしぶみ]
 【名詞】 1. stone monument bearing an inscription 

道後温湯碑 ( リダイレクト:伊予湯岡碑 ) : ウィキペディア日本語版
伊予湯岡碑[いよのゆのおかのひ]
伊予湯岡碑(いよのゆのおかのひ)は、かつて伊予国道後温泉愛媛県松山市)に存在したとされる飛鳥時代。「伊予道後温湯碑(いよどうごおんとうひ)」・「伊予温湯碑」・「道後温湯碑」などとも。
碑自体は現存しないが、碑文は後世史料の引用文によって知られる。
== 概要 ==
飛鳥時代推古天皇4年(596年)に、道後温泉を訪れた聖徳太子(厩戸皇子)らにより建立されたと伝わる碑である。碑文は古代金石文の1つになるが、原碑は早くに失われ現在は文献上でのみ知られる。中国の温泉賦や温湯碑に倣い設置されたものと見られ、碑文には推古天皇期の古色が指摘される。
碑の設置経緯ならびに碑文内容は『伊予国風土記』(完本は非現存)に採録され、その風土記の逸文が『釈日本紀』巻14または『万葉集註釈』巻3に収録されている。それら逸文によれば、伊予温泉(現在の道後温泉)には天皇などの行幸が5回あり、第3回目で聖徳太子が高麗僧の恵慈や葛城臣(葛城烏那羅か)らとともに訪れた際に太子は「湯の岡」のほとりに碑を建て、その地は「伊社邇波岡(いさにわのおか、伊佐邇波岡)」と称されるようになったとし、続けてその碑文(後述)を掲載する。
なお、上記の「伊社邇波岡」に関連する式内社としては伊佐爾波神社(松山市桜谷町)が知られる。ただし同社の現鎮座地は湯築城築城に伴い遷座したもので、遷座以前は現在の湯築城跡の地に鎮座していたという。それとは別に、愛媛県松山市来住町の久米官衙遺跡群に温湯宮(石湯行宮)の存在可能性があり、それとの関連を指摘する説もある。なお原碑については、天武天皇13年(684年)10月の白鳳地震で埋もれたと推測する説がある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「伊予湯岡碑」の詳細全文を読む




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