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見えざるピンクのユニコーン : ミニ英和和英辞書
見えざるピンクのユニコーン[みえざるぴんくのゆにこーん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

見え : [みえ]
 【名詞】 1. show 2. display 3. appearance 4. vanity 5. charm 6. attraction 
ユニコーン : [ゆにこーん]
 (n) unicorn, (n) unicorn
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

見えざるピンクのユニコーン : ウィキペディア日本語版
見えざるピンクのユニコーン[みえざるぴんくのゆにこーん]

見えざるピンクのユニコーン(みえざるピンクのユニコーン、、インヴィジブル・ピンク・ユニコーン、略称:IPU)は、有神論を風刺したパロディカルトにおける女神であり、「見えないのにピンク色」という逆説的ユニコーンの形をとっている。
その特徴は有神論の神性に関するいくつかの矛盾を皮肉っている点にあり、無神論者や他の宗教懐疑論者が使用する修辞的な例証として作られた。
「見えざるピンクのユニコーン」(IPU)は、例えば「あらゆる有神論の“神”という言葉を“見えざるピンクのユニコーン”に置き換える」といったように超自然的存在に対する信仰を恣意的に揶揄するのによく使われる。無神論のニュースグループ alt.atheism(en)のFAQでは、見えざるピンクのユニコーンの用途についてまとめられている: 「そのポイントは、有神論者に、彼らが説論すればするほど、無神論者にはそれがすべてIPUに関する(無神論者の)論説が真実性と重要性を備えているように見られてしまうという愚かさを気づかせることにある。」
IPUは、特に無神論者のウェブサイトチャットで、ユーモアや有神論への批判あるいは風刺の形で彼女に対する信仰を装うといったようなことが行われ、知られるようになった。これら信仰の専門家達は人間の知覚外の現象への信仰を公言する事に反論する難しさを実証しようとしている〔 〕。
== 歴史 ==
IPUは、まずオンラインカルチャーを通じて注目されるようになったと考えられている。IPUはalt.atheismの他にも数多くの専門のウェブサイトでの議論の中でたびたび取り上げられているが、もっとも早いものは1990年7月7日Usenetのalt.atheismに投稿されたものであることが知られている。他のIPUに関するソースは、彼女はalt.atheism上で「我々に啓示された」と述べている。
そのコンセプトは1994年から1995年にかけてISCA(enTelnetベースの電子掲示板)上で大学生グループによりさらに発展した。学生たちは、数多くの見えざるピンクのユニコーンをベースとした、無意味な(それでいて内部的に首尾一貫した)宗旨の詳細に関する声明文を創った。以下のIPUに関する最も有名な引用は、その文書に由来する。
イーリーの声明はまた、IPUに関して、例えばレーズンパン(膨張する宇宙を指す)への愛情と失われた靴下との関係といったような、より奇抜な信条を詳しく説明した。イーリーは、いかなる宗教でも福音を記す者はすべての真実の力を持つ者であり、決して迫害を受ける者ではないという定説に従い、自身を信仰の「擁護者と代弁者の長」と名付け、他の司祭長と祭司を任命した。最初の司祭長には、上記引用を自身のUsenetでの署名に入れて世に広めることに貢献したナタリー・オーヴァーストリートが選ばれた。
もう一人のISCA BBSメンバー、ウェズ・シュレイダーは「極めてひそかなる栗色のペガサス教団」(Cult of the Very Stealthy Maroon Pegasus)を創立することにより宗教的分裂を企てたが、彼の革命は概して成功しなかった。
1996年、同じようなコンセプト(誰にも見えないユニコーン)が「キャンプ・クエスト」(Camp Quest、エドウィン・カギンとヘレン・カギンによりアメリカで創設された最初の児童向け自由思想サマーキャンプ)において一つの教材として採用された。それは後の2006年7月21日にシンシナティ・エンクワイヤラー紙で「キャンプ参加者は(神の隠喩として)想像上のユニコーンが存在しないことを証明しなければならない」と紹介されたリチャード・ドーキンスは著書『神は妄想である』の中で、その見えないユニコーンについて触れている。
2007年までには、IPUは無神論のシンボルとしてアンダーグラウンドで広まることとなった〔
〕。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「見えざるピンクのユニコーン」の詳細全文を読む




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