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精神コマンド一覧 : ミニ英和和英辞書
精神コマンド一覧[せいしんこまんどいちらん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [せい]
 【名詞】 1. spirit 
精神 : [せいしん]
 【名詞】 1. mind 2. soul 3. heart 4. spirit 5. intention 
: [かみ]
 【名詞】 1. god 
: [いち]
  1. (num) one 
一覧 : [いちらん]
  1. (n,vs) (1) at a glance 2. (a) look 3. (a) glance 4. (a) summary 5. (2) (school) catalog 6. catalogue 

精神コマンド一覧 : ウィキペディア日本語版
精神コマンド一覧[せいしんこまんどいちらん]

精神コマンド一覧(せいしんコマンドいちらん)は、ゲーム「スーパーロボット大戦シリーズ」に登場する「精神コマンド」の一覧である。
なお、作品によって効果が違うものはそのたびに解説している。近年の作品においてはパイロットごとに精神ポイントの消費量が違う事があるため、消費精神ポイントについては割愛する。また、『OGS』に登場するツイン精神コマンドについても解説する。なお、これらの精神コマンドはシミュレーションRPGとしてのスパロボの効果であるため、『SC2nd』(リアルタイムストラテジー)、『無限のフロンティア』『無限のフロンティアEXCEED』(RPG)、『スクランブルギャザー』(カードゲーム)では効果が異なっていることが多い。
== 回復系 ==
この項では、ユニットのHPやEN、精神ポイントに影響を及ぼす精神コマンドについて解説する。
; 根性
: 機体のHPを最大値の30%分回復させる。
: 『無限のフロンティア』シリーズでは自分のHPを最大値の50%分回復する。
: 『NEO』では使い分けタイプで、レベルに応じて自機のHPを最大値の20 - 50%回復させる。
; ド根性
: 「根性」の上位版。機体のHPを最大まで回復させる。
: 『GC』ではBODY部位しか回復しないが、『XO』では各部位も含めたすべてのHPを全回復する。
; 底力
: 『第2次』に登場。ゲーム中は「そこぢから」とひらがなで表記される。機体のHPを50回復させる。現在では特殊技能になっている。
: 『リンクバトラー』では、精神ポイントを使わずに「熱血」と同じ効果を発揮するコマンド。
; 信頼
: 初期の作品では指定した機体に「根性」と同じ効果を与えるものだった。
: 『α外伝』以降の作品ではHPの回復量が2000に固定されていることが多い。
: 『リンクバトラー』では次ターンの敵の攻撃力を半減する。
: 『無限のフロンティア』シリーズでは指定した味方のHPを最大値の30%分回復する。
: 『GC・XO』ではBODYのみの回復となる。
: 『XO』では隊長格の敵ユニットがこの精神を頻繁に使用してくる。
: 『NEO』では使い分けタイプで、レベルに応じて範囲3 - 5以内にいる指定した味方1機のHPを1000 - 2000回復する。
; 友情
: 初期の作品では味方全機のHPを最大値の半分回復させる効果だった。
: 『R』以降の作品では指定した味方に「ド根性」と同じ効果を与える効果に設定されていることが多い。
: 『リンクバトラー』では自分と敵のHPを最大値の半分回復させる。
: 『無限のフロンティア』シリーズでは味方全員のHPを最大値の30%分回復する。
; 絆
: 『第2次』に登場。ゲーム中は「きずな」とひらがなで表記される。味方全機のHPを最大まで回復させる。
: 『第3次α』『無限のフロンティア』シリーズでは味方全体のHPを最大値の半分回復させる効果になっている。
; 補給
: 指定した機体のエネルギー・弾数を最大まで回復する。作品によっては気力が-10されることがある。
: 『無限のフロンティア』シリーズでは指定した人物のCOMゲージを30%、SPを20回復させる。
; 祈り / 期待
: 『64』から登場。指定したパイロットの精神ポイントを回復する(『リンクバトラー』では敵のSPを0にする)。『α』以降は「期待」という名称になり、「祈り」は『OG2』にて、指定したパイロットにかけられた特殊効果を解除するという効果で再登場した。
: 登場初期は指定したユニットに搭乗するパイロット全ての精神ポイントを回復できたが、現在は複数人乗りのユニットでも一人しか回復できない(『A PORTABLE』では旧作通り全員回復だった)。
: 『無限のフロンティア』シリーズでは「祈り」「期待」両方が登場。「祈り」は『OG2』同様味方の状態異常を解除、「期待」は指定した味方のSPを20回復する。
: 『NEO』では使い分けタイプで、レベルに応じて範囲3 - 5以内にいる指定した味方1機のSPを10 - 20増加させる。なおサブパイロットにも効果がある。自分には使用できない。
; 献身
: 『COMPACT2』から登場。祈り/期待の廉価版で、消費量が少ないが回復量も少ない(初登場時の消費量:回復量は祈り/期待が100:50だったのに対し、献身は30:10)。
; ふれあい
: 『SC2nd』に登場。レーダー範囲内の味方の精神ポイントを10回復させる。
; 信念
: 『OG2』に登場。1ターンの間、特殊武器によるステータス異常を受けなくなる。移植版である『OGS』には存在しないが、『無限のフロンティア』で再登場した。『無限のフロンティア』では、効果が3ターン持続する。
; 復活
: 撃墜されたユニットを戦線復帰させる。HPやEN、SPまで完全回復の状態で復帰するため、前記の「献身」らと組み合わせることでSPの無限増殖が可能な作品も存在した。『COMPACT3』以後は登場していないが、『無限のフロンティア』において数作ぶりに再登場する(復活時のHPは50%の状態)。
: 『リンクバトラー』では撃墜されたとき最大HPの1/4で復活する。
; 再生
: 『魔装機神』にのみに登場。撃墜されたとき最大HPの半分で復活する。
; P回復 / 練功
: 『魔装機神』シリーズにのみ登場。指定パイロットのプラーナを全回復。
: 『魔装機神II』では名称が「練功」となり、効果もプラーナを50%回復に変更。
; M吸収 / 吸収
: 『魔装機神』シリーズにのみ登場。指定した敵ユニットのMG(他作品におけるEN)を50吸収する。『魔装機神II』にて名称が「吸収」に変更。
; 情熱
: 『第3次α』で初登場。使用パイロットの歌エネルギーを10000回復。
: 『無限のフロンティア』では攻撃時のFゲージの上昇量を1.5倍にする。『EXCEED』では2倍。
; 八卦
: 『無限のフロンティア』シリーズで登場。ランダムで指定された味方キャラクターのSPを20回復する。
; 舞踊
: 『無限のフロンティア』シリーズで登場。味方全体の状態異常を解除する。
; 回復
: 『無限のフロンティアEXCEED』で敵専用精神として登場。自分のHPを10%回復する。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「精神コマンド一覧」の詳細全文を読む




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