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気仙沼・本吉圏 : ミニ英和和英辞書
気仙沼・本吉圏[げ, き]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
: [せんと]
 (n) cent
: [ぬま]
  1. (n,n-suf) swamp 2. bog 3. pond 4. lake 
: [ほん, もと]
  1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation 
: [けん]
  1. (n,n-suf) sphere 2. circle 3. range

気仙沼・本吉圏 ( リダイレクト:気仙沼都市圏 ) : ウィキペディア日本語版
気仙沼都市圏[けせんぬまとしけん]
気仙沼都市圏(けせんぬまとしけん)とは、宮城県気仙沼市を中心市とする都市圏のこと。
== 概要 ==
気仙沼都市圏は、旧気仙郡の南部を占める。旧気仙郡は、岩手県南東部から気仙沼市辺りにあたり、古来から三陸海岸での沿岸漁業や、近代以降の沖合い漁業において漁場を共有してきたため、方言も近似し、1つの地域圏を形成してきた。江戸時代には長崎俵物(輸出品)の干しアワビフカヒレの産地となり、明治以降は、遠洋漁業の基地として人口涵養がなされ、気仙沼都市圏は宮城県第3位の都市圏として賑わった。
陸上交通において宮城県気仙沼市・岩手県陸前高田市・同大船渡市は、直線距離では近いが、各々市街地が谷あいの狭い平地にあって通過に時間を擁し、また、市街地間には急峻な山があって道路は海岸沿いか山越えとなり、鉄道も大回りにつくられるなど、時間的にはやや遠い印象があった。近年、トンネルバイパス整備によって、お互いの時間距離は短縮し、更に一体感のある地域圏となっている。
この地域圏では、内陸の東北本線および東北新幹線に接続する鉄道が大船渡線であり、気仙沼駅から分岐して内陸に向かう。道路では、陸前高田から内陸に向かう今泉街道国道343号)よりも、気仙沼から内陸に向かう気仙沼街道国道284号)の方が運転が容易である。このように、気仙沼が交通の要衝としての地位があるが、この地域圏が別々の県にまたがっているため二重投資がなされ、内陸との交通の便はあまり発達していない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「気仙沼都市圏」の詳細全文を読む




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