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朝鮮純血主義 : ミニ英和和英辞書
朝鮮純血主義[ちょうせんじゅんけつしゅぎ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [あさ, ちょう]
 (n-adv,n-t) morning
朝鮮 : [ちょうせん]
 【名詞】 1. Korea 
: [じゅん]
  1. (adj-na,n) pure 2. innocent 3. chaste 
純血 : [じゅんけつ]
  1. (n,adj-no) pure-bred 2. pure-blooded
: [けつ, ち]
 【名詞】 1. blood 2. consanguinity 
: [ぬし, おも]
 【名詞】 1. owner 2. master 3. lover 4. god 
主義 : [しゅぎ]
 【名詞】 1. doctrine 2. rule 3. principle 
: [ぎ]
 【名詞】 1. justice 2. righteousness 3. morality 4. honour 5. honor 

朝鮮純血主義 : ウィキペディア日本語版
朝鮮純血主義[ちょうせんじゅんけつしゅぎ]
朝鮮純血主義は、朝鮮の民族主義理論の一種で、朝鮮民族の祖先は半人半神の伝説の君主である檀君が源で、血脈は単一で純粋であり〔North Korea's official propaganda promotes idea of racial purity and moral superiority , UC Berkeley News, 19 February 2010〕〔B.R.Myers. The Cleanest Race: How North Koreans See Themselves and Why It Matters. Melville House, January 2010, ISBN 1933633913〕、千百年来、外族の影響を受けていないと提唱する。この学説は日本統治時代の朝鮮で始まり〔、最初は日本人がナチスアーリア人血統学説を借用し、大和民族朝鮮民族が同源同宗で血統が純正だと言明し、これによって日韓併合を合理化した〔。朝鮮の反植民地運動は、血統学説の啓発を受け、さらに血統論で朝鮮人のアイデンティティを塑造した〔〔。
1945年以後、朝鮮は南北に分かれたが、両政府は依然として純血主義を堅く信じ〔〔、これによって、民族主義、優越感、祖国のアイデンティティと民族意識を推進する〔South Korea Guidebook, 7th Edition, Lonely Planet, April 2007, page 46〕〔。純血論は考古学と遺伝子科学の上で疑問があるが〔、今なお依然として朝鮮半島の政治と外交政策を左右している〔。
== 背景 ==

=== 日本統治時代 ===

純血主義は朝鮮半島で常に千百年の法則として奉じられるが、この種の血統論はただ20世紀に朝鮮半島に根を下ろしたばかりである。西洋からの最初の源はアーリア人に関する主張であり、この主張はまたナチスドイツの教条に進展変化し〔''Race Life of the Aryan Peoples '' New York: Funk & Wagnalls. 1907 In Two Volumes: Volume One--''The Old World'' Volume Two--''The New World'' ISBN B000859S6O See Chapter II—"Original Homeland of the Aryan Peoples" Pages 9-25—the term “Proto-Aryan” is used to describe the people today called Proto-Indo-Europeans〕、日本植民地政府はこの学説を踏襲し、日鮮両族の同宗、血脈純正を言明し〔〔、大和民族は大韓民族の上にいるが、但し同一の血脈に属するので、朝鮮民族は先祖を認めてお詣りでき、和服を着て、日本語を読み書きし、神道を拝むことができる、と言明した〔Ethnic pride source of prejudice, discrimination , Gi-Wook Shin, Assia-Pacific Research Center of Stanford University, 2 August 2006〕。
この主張が広められたのと同時に、朝鮮の反抗運動もまた一緒に展開した。その中で申采浩は、朝鮮から中国東北3省、北京、上海などの地に亡命し、最後に1924-25年に影響が深遠な歴史書『朝鮮上古史』を発表し、朝鮮民族は檀君に始まると主張した〔Andre Schmid, "Rediscovering Manchuria: Som Cj’aeho and the Politics of Territorial History in Korea," in The Journal of Asian Studies, 56, no. 1 February 1997〕〔The Koguryo Controversy, National Identity, and Sino-Korean Relations Today, Peter Hays Gries, Institute for US-China Issues, The University of Oklahoma〕。朝鮮の伝統史観の中では、箕子朝鮮が彼らの最初の王朝だが、箕子は商のの叔父または弟だと言い伝えられる。申采浩が、朝鮮の歴史を再建した時に、焦点を高句麗王国に置き、当時の高句麗の軍事の実力を強盛と形容し、大きな領土を開拓し、また中国()の侵入にも抵抗し、これは正に朝鮮民族の共通の誇りで、これにより朝鮮民族が外族の侵入に対抗する能力があると説明し、日本に反抗した〔。申采浩はまた、歴史の中で朝鮮民族の英雄を探した。例えば、伝統史学の中で、李氏朝鮮の時に日本の豊臣秀吉が朝鮮の併呑を企図した時に、朝鮮の政権は迅速に台に跨り明が派兵して協力して日本を撃退したが、新史観の中では反撃戦全体を李舜臣が一手に主導したとされの役割が薄められた〔。
今まで、申采浩は南北朝鮮で共に「最も偉大な史家」とされ、その学説は変わらずに守られ〔、現在の朝鮮の民族学説は『三国遺事』(13世紀)と『東国通鑑』(15世紀)の記載を多く参照し、紀元前2333年に朝鮮の王朝が起こったと宣揚している〔Old Choson and the Culture of the Mandolin-shaped Bronze Dagger , Kim Jung-bae〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「朝鮮純血主義」の詳細全文を読む




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