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太閤立志伝シリーズ : ミニ英和和英辞書
太閤立志伝シリーズ[たいこうりっしでんしりーず]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

太閤 : [たいこう]
 【名詞】 1. Toyotomi Hideyoshi 2. father of the Imperial adviser (advisor)
立志 : [りっし]
 【名詞】 1. one's life goal 2. (fixing) one's aim in life
立志伝 : [りっしでん]
 (n) success story
: [こころざし]
 【名詞】 1. will 2. intention 3. motive 
: [でん, てん, つたえ]
 【名詞】 1. legend 2. tradition 3. life 4. biography 5. comment 6. communication
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

太閤立志伝シリーズ : ウィキペディア日本語版
太閤立志伝シリーズ[たいこうりっしでんしりーず]
太閤立志伝シリーズ(たいこうりっしでんシリーズ)は、光栄(現・コーエーテクモゲームス)から発売されているコンピュータゲームのシリーズ。第1作のパソコン版は1992年に発売され、現在、5作目の『太閤立志伝V』までが発売されている。
ジャンルは、コーエー独自のゲームジャンル名であるリコエイションゲームシミュレーションゲームロールプレイングゲームの折衷)である。豊臣秀吉の立志出世をテーマにしている。
== 特色 ==
基本的なゲームの流れとしては、プレイヤーは下級武士時代の秀吉、木下藤吉郎となり、身分の低いうちは「評定」(=会議)に出席して「主命」と呼ばれる様々な種類の仕事を請け負い、その結果によって功績を溜めることで身分を上げ、家老城主大名へと出世していくゲームである。ゲームの最終目的はプレイヤー大名家が全国を統一すること、もしくはプレイヤーが朝廷から関白などの最高位官職に叙任されること(ただし『V』では武士以外の勢力でのプレイが増え、最終目的も何種類か存在する)。秀吉と武将同士には友好度や親密度が設定され、それが高いと登用に成功しやすくなったり、裏切られにくくなったり、技能を師事してもらえたりする。さらに各武将には好み・性格なども設定され、それに応じた贈り物をすることなどで親密度が上がりやすくなる。『III』では派閥も存在し、自分の派閥を大きくすることで評定での意見が通りやすくなる。
身分が上がり城主・国主になると、これまでの主命を与えられる側の立場から部下たちに主命を与える側の立場となる。以降は信長の全国統一をより一層補佐していくこととなるが、本能寺の変が起こることもあり、その場合は信長の遺志を受け継ぎ自らが全国統一を目指すこととなる。本能寺の変が起こらなくても、謀反を起こして信長から独立することもできる。なお、本シリーズでは史実で秀吉が晩年に行った朝鮮出兵関連のイベントは一切収録されていない。また、『IV』『V』に収録されている秀吉の足軽組頭時代以外のシナリオの年代も小牧・長久手の戦いの頃までのもの、あるいは秀吉死後のものとなっている。
自由度の高さは初代からの伝統であり、評定で主命をこなす以外は原則としてそれ以外の時間は何を行っても構わない。主命と主命の間の時間を利用して、同僚や町などの施設を利用して能力や技能を自ら磨くこともできる。『II』以降では、信長から離反して他の大名に仕えたり浪人して旅をしたりすることも可能である。『IV』『V』ではさらにプレイヤーとして選べる人物の幅も広がり、商人や忍者になるなど自由に生き方も変更できる。
それ以外のコーエーの他の歴史ゲームと比較した場合の特色として、個人単位のプレイで、しかも時間の経過が1日単位であることなどが挙げられる。1人の人物とその人間関係にスポットを当てられ、またマップ上を1人で移動できることでプレイした感覚が他作品と大きく異なる。またコーエーの他シリーズが基本ゲームシステムを頻繁に変更するのに対し、本シリーズは比較的システムの変更が少ない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「太閤立志伝シリーズ」の詳細全文を読む




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