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変数置換 : ミニ英和和英辞書
変数置換[へんすう]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [へん]
  1. (adj-na,n) change 2. incident 3. disturbance 4. strange 5. flat (music) 6. odd 7. peculiar 8. suspicious-looking 9. queer 10. eccentric 1 1. funny 1
変数 : [へんすう]
 (n) variable (e.g., math)
: [すう, かず]
  1. (n,n-suf) number 2. figure 

変数置換 ( リダイレクト:文字列補間 ) : ウィキペディア日本語版
文字列補間[ちかん]
プログラミングにおいて、文字列補間(もじれつほかん、)とは、内に埋め込まれたプレースホルダーを実行時に評価し、そのプレースホルダーを対応する値に置き換える処理である。変数補間 (へんすうほかん、)、変数置換(へんすうちかん、)、変数展開(へんすうてんかい、)ともいう。この処理は、単純なテンプレートエンジンであり〔"Enforcing Strict Model-View Separation in Template Engines ", T. Parr (2004), WWW2004 conference.〕、正式な用語で言えばの一形態である。文字列補間は、よりも簡単でより直観的に文字列のフォーマットを規定できる〔http://perlmeme.org/howtos/using_perl/interpolation.html〕。
文字列補間は、データの文字列表現を多用する多くのプログラミング言語C言語PerlPHPPythonRubyGroovyScalaSwiftなど、および多くのUnixシェル)で使用できる。
文字列リテラルの表現には、文字列補間が使えるものと、使えないもの(raw文字列)がある。プレースホルダーは、無名もしくは名前のついたで示される。一般的には$%が使用され、名前つきの場合は$placeholder%123のようになる。文字列の補間はに行われる。
== 変種 ==
いくつかの言語は文字列補間に対応していない。例えばC言語printf関数では、第1引数が書式化文字列であり、第2引数以降に書式化文字列内のプレースホルダーを置き換える定数・変数や式が置かれる。
Rubyでは"#"を補間のための記号として使用するが、変数だけでなくどんな表現にでも補間できる。他の言語では、printfのような特別なフォーマット用の関数でより進んだ補間法に対応しているものもある。その場合、第1引数(フォーマット)で第2引数以降が代えられるパターンを指定する。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「文字列補間」の詳細全文を読む




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