翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄タキ5200形貨車
・ 国鉄タキ5350形貨車
・ 国鉄タキ5400形貨車
・ 国鉄タキ5450形貨車
・ 国鉄タキ55000形貨車
・ 国鉄タキ5500形貨車
・ 国鉄タキ5550形貨車
・ 国鉄タキ5750形貨車
・ 国鉄タキ5850形貨車
・ 国鉄タキ5900形貨車
国鉄タキ5950形貨車
・ 国鉄タキ6000形貨車 (2代)
・ 国鉄タキ6000形貨車 (初代)
・ 国鉄タキ6050形貨車
・ 国鉄タキ6100形貨車
・ 国鉄タキ6150形貨車
・ 国鉄タキ6200形貨車
・ 国鉄タキ6250形貨車
・ 国鉄タキ6300形貨車
・ 国鉄タキ6350形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄タキ5950形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ5950形貨車[こくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ5950形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ5950形貨車[こくてつ]

国鉄タキ5950形貨車(こくてつタキ5950がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車タンク車)である。
== 概要 ==
本形式は、フタル酸ジオクチル専用の35t積タンク車として1964年(昭和39年)4月11日から1970年(昭和45年)10月2日にかけて3ロット3両(タキ6950 - タキ6952)が富士重工業(1両)、新潟鐵工所(2両)の2社で製作された。
本形式の他にフタル酸ジオクチルを専用種別とする形式には、タ3000形(2代)(8両)、タム7800形(3両)の2形式が存在した。
落成時の所有者花王石鹸日本石油輸送の2社でありそれぞれの常備駅は神奈川臨海鉄道浮島線末広町駅名古屋臨海鉄道南港線の名古屋南港駅(現在の名古屋南貨物駅)であった。
1980年(昭和55年)8月13日に花王石鹸所有の2両(タキ5950 - タキ5951)が日本石油輸送へ名義変更され、常備駅は名古屋南港駅へ移動した。
タンク体は普通鋼一般構造用圧延鋼材SS41、現在のSS400)製のドーム付き直円筒型であり、荷役方式はタンク上部にある マンホールまたは液入管からの上入れ、吐出管からの下出し方式である。
車体色は、寸法関係は全長は12,800mm、全幅は2,500mm、全高は3,830mm、軸距は8,700mm、実容積は35.5m³、自重は16.9t - 17.7t、換算両数は積車5.5、空車1.8であり、台車はTR41Cである。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車(3両)の車籍がJR貨物に承継されたが、1999年(平成11年)8月に最後まで在籍した2両(タキ6950、タキ6952)が廃車となり同時に形式消滅となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ5950形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.