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国鉄サハ23600形電車 : ミニ英和和英辞書
国鉄サハ23600形電車[こくてつ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄サハ23600形電車 ( リダイレクト:国鉄デハ33400系電車#50PS車使用停止にともなう変更 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄デハ33400系電車[くるま]
デハ33400系は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道院、鉄道省に在籍した直流用電車を便宜的に総称したものである。
本項では、デハ23400形デハ23450形クハ23600形デハニ23850形サロ33200形デハ33400形サハ33700形およびこれらの改造車について取り扱う。
==概要==
1919年(大正8年)度から1920年(大正9年)度にかけて製造されたグループで、車体はデハ6340系に中央扉を増設し、3扉としたような形態である。従来の電動車は、車体の両側に運転台を設けることを前提とした構造であったが、本系列では完全な片運転台車の構造となった。また、集電装置もパンタグラフとなっている。
この系列は、中央線山手線用の50PS電動機を装備したグループ(デハ23400形、デハ23450形、クハ23600形、デハニ23850形)と、京浜線用の105PS電動機を装備したグループ(サロ33200形、デハ33400形、サハ33700形)に分かれるが、車体のデザインラインには大差がない。屋根形状は従来どおりのモニター形(二重屋根)であるが、通風器はガーランド形となった。車体幅はすべて6340系と同様の中幅で2700mm。車体長はデハ23400形、クハ23600形、デハニ23850形、デハ33400形が15350mm、デハ23450形、サロ33200形、サハ33700形が16240mmである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄デハ33400系電車」の詳細全文を読む




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