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北遠本線 : ミニ英和和英辞書
北遠本線[きた, ほく]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [きた, ほく]
 (n) north
: [とお]
  1. (adj-no) distant 
: [ほん, もと]
  1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation 
本線 : [ほんせん]
 【名詞】 1. main line 

北遠本線 ( リダイレクト:遠鉄バス北遠本線 ) : ウィキペディア日本語版
遠鉄バス北遠本線[ほくえんほんせん]

北遠本線(ほくえんほんせん)は、西鹿島駅水窪町を結ぶ遠州鉄道遠鉄バス)のバス路線である。全線が静岡県浜松市天竜区内を走行する。
1946年までは(高木保治による)個人営業→遠州秋葉自動車→遠州鉄道バスの水窪線(みさくぼせん)として、1946年から2002年までは国鉄バス(分割民営化時は天竜本線)→東海旅客鉄道バス→ジェイアール東海バスの自動車路線である天竜線(てんりゅうせん)として運行されていた。本項では、水窪線・天竜線の歴史や北遠本線の支線(浜松市自主運行バス含む)についても含めて記述する。
== 概要 ==
全区間天竜区内で、西鹿島駅(起点については変動があり、国鉄移管後から遠鉄移管前までの国鉄時代からジェイアール東海バスの時代は遠江二俣営業所が始発)から国道152号を北上し、山東・横山町・龍山町佐久間町を経て、水窪町に至る。総延長約50km。
ほぼ全線にわたって天竜川に、西渡からは支流の水窪川に沿う。国道ながらも狭隘(きょうあい)な箇所が多いが、大型のバスで運行されることがある。また、決して路面状況が良いとは言えないが、超低床ノンステップバス(オムニバス)で運行される便がある〔『遠州鉄道北遠本線・浜松市自主運行バス 連絡時刻表 』の右下に「北遠本線にオムニ登場!」の吹きだし表記が見える〕。2010年4月1日現在では、本線は全て中型ロングのオムニバスでの運行となっている。
2009年1月時点では〔、遠鉄バスの一般路線では最も運行距離が長く〔、ジェイアール東海バスの時代は全区間の通し運賃は1470円だったが、遠鉄バス移管時に上限運賃制により630円に値下げされた。(2014年現在では消費税増税の為650円である。)

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「遠鉄バス北遠本線」の詳細全文を読む




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